MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

絵を描かないアニメーション作り【新歓ブログリレー2018 7日目】

きりーつ、気をつけ!

新入生の皆さん、初めまして。

52代プロ研もどき兼動画班もどきのしをんです。””お””ではなく””を””です、ご注意を。

この記事では絵を描けない人が動画を作るときに役立つキーワードを紹介していきます。

なお、ここで私の言う動画とは実写ムービー的なそれではなくボカロPVとかMADとかギャルゲOP的な二次元のそれです。ご了承ください。

 

 

突然ですが、私は絵がへたくそです。自主的に絵を描く練習をしたことが無いどころか美術の授業すらまともに受けていなかったので当然です。

おそらくですが、この記事を読んでいる皆さんの中にも同じような人はいるのではないでしょうか。そのような人たちが動画をつくるには選択肢が二つあります。

一つは

MIS.Wに入会しCG研となり、絵の技術を手に入れること

もう一つは

MIS.Wに入会し絵を使わずに動画を作る、必要ならば他人に任せること

です。

幸いMIS.Wには神絵師様がごろごろいらっしゃいまして、このブログでも技術指南をしてくださっているため前者を選ぶことも可能なのではないでしょうか。

「でも本当に絵が上達するかわかんないし……」とかぬかしやがる一歩踏み出せないあなた(私)は後者を選びましょう。いつかは絵が描けるようになりたいと思いつつも描けない現状で、それでも必死にもがいて作品を生み出しましょう。

この記事では「絵は描けない!でも動画は作りたい!」というわがままなあなた(私)に役に立つであろうキーワードとその説明をしていきます。難しい話は一切しません。ですが覚えておいて欲しいのは、

難しい話が無いということは、この記事を読んだだけでは何もできない

ということです。この記事の目的はあくまでキーワードの紹介です。この記事を読み、動画作りを始めるきっかけとしていただければ幸いです。

1.AviUtl

動画編集ソフトです。無料です。無料のソフトではほぼこれ一択なのではないでしょうか。初心者は黙ってこれを使いましょう。私も使います。

多くの人が使っているため、解説動画やサイトも多いです。最近お気に入りのサイトが閉鎖してしまって悲しいです。

有料ならadobeのAfterEffectsが良いらしいです。私は使ったことないので知りませんが。

 

2.モーショングラフィックス

映像表現の技法の一つです。雑に説明すると、図形とかにいい感じに変化や動きをつけてそれっぽくするやつです。ちゃんと定義するのは難しいのでこんな感じで勘弁してください。

様々な種類の動画で出てきます。本当にいろんなところで出てきます。

これを知った後は動画を見る際の視点が変わります。私は変わりました。

ギャルゲのPVを見ていてもキャラクターより後ろの図形の動きが気になるようになります。ご注意ください。

3.キネティック・タイポグラフィ

これも映像表現の一つです。文字を動かしてアニメーションにするやつです。

ボカロPVなんかでよく使われている気がします。

私は作ったことがないのであまり言うことがありませんが、いつかは作ってみたいですね。

4.2Dモーフィング

2D画像を連続的に変形させる技術です。

具体的に言うとLive2DとかE-moteとかでやってるやつのことです。

最近だとVtuberがLive2Dを使っていますね。他にも様々なゲームアプリで使われているので、目にする機会も多いです。

ここで一つ注意なのですが、既存の絵を動かしたいときであっても、

これらのソフトを使うときには少し絵を書き足さなくてはいけません。

絵を描かないと言ったな。あれは嘘だ。

とはいえ、普通にアニメーションを作るより何億倍も楽なので頑張りましょう。

絵を描けない人におすすめのソフトはLive2Dです。間違いないです。

詳しくは公式のチュートリアルを見てほしいのですが、Live2Dでは用意した画像の隠れた部分(後ろ髪など)を書き足すだけでお絵かきは終了です。

E-moteではそれに加えて閉じた目などの表情差分も自分で書かなくてはいけないので我々には厳しい仕様となっています。

しかし、E-moteはそこさえ乗り越えればより簡単にアニメーションをつけることができるので少しなら絵を描けるという人にはE-moteがおすすめかもしれません。

(私のTwitterアカウント(@misgomashion)の固定ツイートに私がLive2Dを使ったものがあります。お絵かき最底辺でもこのくらいにはなるんだぞ、という例になるかと思いますので是非ご覧ください。)

最後に

おそらく今までに動画なんて作ってたことなんてない、作ろうと思ったこともない、という人は多いんじゃないかと思います。実際私もそうでした。

ふと動画を作ってみたいと思い、その欲求に従った結果、やはりそれは楽しいものでした。

 

「微熱の中 ためらってもダメだね 飛び込む勇気に賛成」とμ'sは歌いました。(μ's,Snowhalation)

「届かないって決めないで 手を伸ばせ! それから悩め!」とAqoursは歌いました。(Aqours,届かない星だとしても)

 

新しいことを始めるのはとても楽しいことです。しかし同時に勇気のいることでもあります。

今まで創作活動なんてしたことなかった人は、だからこそ、新生活が始まるこのタイミングで新しく始めてみませんか?

MIS.Wであなたの入会を待っています。

 

明日は52代のまつりさんが担当です。楽しみですね!