MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

お助け!理工キャンパスの作業場所【新歓ブログリレー2018 8日目】

新入生のみなさまご入学おめでとうございます。52代CG研のまつりです。

MIS.Wは普段5限後に活動をしますが、授業が3,4限終わりだったりして活動前に暇になりがちです。キャンパスに慣れないうちは、時間を潰さなきゃいけないけどどこにいればわからない!理工キャンパスの中庭でぼーーっとするのは辛い!となるんじゃないかなと思います。

そこで今回は、理工キャンパスで暇なとき、作業をしたいときにぴったりなスペース(電源タップあり)をいくつか紹介したいと思います。

よかったら見ていってください。

 

 ・56号館B1の食堂

f:id:toufu_ha_mame:20180403210345j:plain

56号館正面の階段を下ったところにある食堂です。理工の1年生は理工学基礎実験の日にはこの食堂を利用することが多いんじゃないかなと思います。

お昼時には人でごったがえす食堂ですが、ピークを過ぎれば人もまばらになり快適に過ごせます。

電源タップは壁際の席にのみあります。争奪戦になりがちです。

大きなテーブルもあるので、大人数で過ごしたいときにもいい場所だと思います。

混んでるときは食事をする人に席を譲ろうね!

・57号館2階

f:id:toufu_ha_mame:20180403211034j:plain

57号館正面の階段を上ると左右に分かれて机の並んだスペースがあります。ガイダンスなどできたことがある人も多いかもしれません。

窓際には数席に一つの割合でタコ足の電源タップがあります。テーブル席の床にも電源タップがあり終電はばっちりできます。(電源タップ周りは人気です)

昼下がりは空きコマの学生たちでそこそこにぎやかです。テーブル席は争奪戦になりますが、窓際の席はそこそこ空いてます。

私は窓から見える中庭がお気に入りです。

・51号館2,3階ラウンジ

f:id:toufu_ha_mame:20180403212007j:plain

バス停近くにある大きな階段を上がると↑こんな感じのスペースが見えます。ここがラウンジです。2階と3階に分かれているのでまずは2階から。

 

f:id:toufu_ha_mame:20180403212014j:plain

2階は大きなテーブルが多いです。写真奥のネットワークエリアとか書かれている付近に電源タップのついた机があります。人気な場所で絶えず人がいる印象です。夏によく使ってたのですが常にほんのり暑くてつらかった記憶があります。(今は違うかも)

コピー機購買がありとても便利な場所です。

f:id:toufu_ha_mame:20180403212018j:plain

3階はこんな感じです。写真の通り休憩向けのスペースのようでした。正直3階は今回初めて来ました!ごめんなさい!ぜひぜひ行って自分の目で確かめてみてください。

・60号館2階女性専用スペース

f:id:toufu_ha_mame:20180403213856j:plain

閉まってて暗かったので怪しい雰囲気になってしまいました。そしてここは女性専用なので男性は入れません。ごめんなさい!

 奥には靴を脱いでくつろげるスペースもあり、ついぐでぐでしてしまうのんびりした雰囲気の場所です。

壁際に電源タップがありますが争奪戦になりがちです。

空いてることが多いので女性の皆様にとっては穴場ですね!

 ・61号館1階ラーニングコモンズ

f:id:toufu_ha_mame:20180403214354j:plain

こちらは靴を脱いで上がるタイプの部屋です。

留学生のグループがよくいる印象の場所です。ホワイトボードもあり会議にもよさそうな場所です。

そして写真を見ておわかりいただけたでしょうか…こたつがあります!!!

寒い時期はこたつがある最高の場所です。(争奪戦)

窓際にもにもそこそこ電源タップがあるので安心ですね!

・63号館2階

f:id:toufu_ha_mame:20180403215053j:plainf:id:toufu_ha_mame:20180403215057j:plainf:id:toufu_ha_mame:20180403215100j:plain

正式名称を「Learning Space 63」というらしいです。

真ん中の椅子が並んだスペースは机上に電源タップがあります。(この記事はここで書いてます)

右側はぼっちにやさしいスペースです。いつも争奪戦です。椅子がふかふかして気持ちいい。欲を言えばこの場所に電源タップが欲しかった~!

・63号館3階

f:id:toufu_ha_mame:20180403220014j:plain

大きなテーブルが並んだ場所です。電源タップはに。

人があまりいない静かな場所なのでとても落ち着きます。大きな机に紙を広げて製図をしている人もいました。すごいなぁー

コピー機もあるので困ったときに便利です。テスト前には長蛇の列。

向かいにあるコンピュータールームもおすすめの作業スペースです。モニターで空室状況が確認できます。

・おまけ 空き教室

昼間は授業を行わない教室でも開けっぱなしのところが多いので、そこを狙うのもおすすめです。確実に空いている保証はないので、「お、授業なさそう」と思ってのんびりしてたら人がぞろぞろ入ってきて悲しくなることもあります。

 ・おわりに

いかがでしたでしょうか。これであなたもりこきゃんマスター!わーい!

 

明日は51代poiさんの記事です。お楽しみに!