MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

MISWの部室に行ってみよう!!【新歓ブログリレー2018 9日目】

はじめまして!!新入生のみなさん!!!

私はMISW51代のpoiと申します。
教育学部に在学する3年生で、社会科学を浅く広く勉強しています。
所属している研究会・班はプログラミング研究会・シナリオ班です。
以後お見知り置きを〜!

突然ですが、
皆さんは大学の授業が始まったら、空いた時間をどこで過ごしますか??

新入生の皆さんは既にご存知かもしれませんが、高校に比べて大学の時間割は非常に変則的です。空き時間ができてしまうことがままあります。
もしかすると、そのようなときに「どこで時間を潰せばいいのかしら?」と路頭に迷ってしまうかもしれません!ですがご安心を!

MISWには部室があり、空きコマを過ごすのに良い場所になっています!!

という訳で、今回は「MISWの部室に是非来てね!」という宣伝記事です!

まつりさんが書いた『お助け!理工キャンパスの作業場所【新歓ブログリレー2018 8日目】』も時間を潰すのに便利な情報が載っていますので、ぜひ読んでみてください!


もくじ


部室とは?

まず部室そのものについて説明していきます。

戸山キャンパスに学生会館という建物があるのですが、主に地下1階、東棟2~11階が公認サークルの部室として利用されています。

全てのサークルが単独部室を利用できるわけではなく、きちんと運営されいるサークルのみが利用できます。幾つか条件はあるものの、単独部室を利用できるサークルは少なくとも年に一回以上は大学に書類を提出していなければならないので、それなりに信用があることの証明になるかと思います。サークル選びの参考にしてもらえればいいかもしれませんね。

サークルによって部室の利用方法は様々で、備品倉庫として使っているところもあれば、活動場所として使っているところもあります。
MISWの部室は、倉庫3割、活動2割、遊び5割という感じで使っている気がします(筆者の主観です)

MISWの部室はどこにあるの?

MISWの部室は、前述した戸山キャンパスにある学生会館9階E927号室にあります。
入り口はこんな感じです↓

f:id:poi_sum:20180404000420j:plain

MISW公式キャラクターみすちゃんが皆さんをお出迎えします!

部室に入るには鍵が必要なので、サークル員がいないために入れないときがあるかもしれません。その場合はTwitterMISW公式アカウントに連絡してもらえれば可能な限り対応します(新歓情報も流しているのでよかったらフォローしてください!)

何があるの?

新歓や早稲田祭コミケといったイベント期間中は作業場になる部室ですが、普段は憩いの場として利用されています。
もちろん WiFiや充電コンセントは完備しているので、作業するのにも向いています。
各サークル員が好きなものを持ち込んでいるので、色んな趣向のものが揃っています。今回はその一部を紹介していきます!


技術書

やっぱりデジタル創作サークルですから、技術書は欠かせません!
ゲーム制作にはUnityやDirectXの知識が役立ちますので、興味がある方は手にとってみてください。
私はプログラマ見習いですが、プログラムを書くのはとても楽しいです。
初心者でも勉強すれば確実に上達するので、心配は無用です!

f:id:poi_sum:20180404012120j:plain

寄贈された技術書たち

漫画

絵を上達するには、やはり模写が一番重要です!
なので参考資料として沢山の漫画がおいてあります。
並んでいる漫画を見ると、少し時代の流れを感じますね!!
最近の漫画が読みたい?確かに...。いえ、あくまで参考資料ですからこれで良いのです!

f:id:poi_sum:20180404012327j:plain

OBOGの置き土産が多いです。時代を感じますね。

ボードゲーム

「人生ゲームくらいしか知らないし、興味ないかなぁ」という方もいるかもしれません!
しかしボードゲーム(以下 ボドゲ)はこの世に星の数くらい存在していて、あなたがまだ知らない楽しみが数多く存在しています。
ルールが秀逸なものが多く、デジタルゲームを創作する上で参考になることもあります。
部室に来て、一緒にボドゲをプレイしてみませんか?

f:id:poi_sum:20180404012338j:plain

簡単なボードゲームも多く、初心者でも大歓迎です!!

テレビゲーム

WiiUPS3Nintendo64等のテレビゲームも揃っています。
やっぱり面白いゲームを作るなら、まず面白いゲームをプレイしなくてはならないですよね!!やはり参考資料(以下略)
とりあえず、ゲームでもしながら新入生とサークル員が交流できたら良いかなと思う次第です!

f:id:poi_sum:20180404012334j:plain

ゲームソフトも意外とあります!

おわりに

長々と部室について説明しましたが、実際に来てもらうのが一番早いです。
とりあえず気軽に部室を訪れてみてください!

新入生の皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!!
それでは、これにて今回の記事はおしまいです〜!ごきげんよう!!

明日は51代CG研会長きつめさんの記事です!乞うご期待ください!!