MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

Midi研の人がプロ研になるべく春季Unity修行をしてみた【新歓ブログリレー2018 11日目】

はじめに

はじめましての方ははじめまして、Mis.W52代(2年生)の" もりもと "と申します! サークルではMidi研に入っていて1年間でかかわらせていただいた企画で曲を何曲か作らせていただいたのでここで宣伝をさせてください:D

 

soundcloud.com いや〜神曲揃いですね()ぜひとも♡likeと🔃Repostをお願いしますね♪ 

  さて本題に入らせていただくと、今回僕もりもとが担当させていただく記事のテーマは音楽についてではなく Unity です!

「なんでMidiっぽいことやらねぇんだよっ!」「にわかプロ研は帰れ!」というやじが飛んできても仕方のないことかもしれませんが、この春、仕事の都合で少しUnityを触ってくる機会があったのでその備忘録がてら皆さんに共有できたらなと思います!

Unityタノシイ!

Unityとは... ざっくり言い過ぎになってはしまいますがゲームエンジンのことですね。

みなさんご存知あのNintendo SwitchのゲームにもこのUnityが使われているものが多いです。 このMIS.W公式ブログにも過去にUnityについてわかりやすく紹介してくれている記事があるので導入についてや初期操作などについてはこちらを参照してください!

blog.misw.jp

なのでMidi研の僕がなぜUnityを触り始めたのかというと、

  • せっかくゲームを作るサークルに入ったのでゲームエンジンを触ってみようかと
  • 触るなら仕事にもつながるし参考文献も多いUnityかなあと
  • ゲーム作る側というイケメンになりたい!

という数多くの野望の下でやっていこうと決心したからですね。

結論から言わせていもらうとやはりプログラミングは難しいですね。

でもしっかりチュートリアルがあったからこんな僕でもめげずにやり遂げれたのでその様子をどうか御覧ください。

完成作品

いきなりですが修行の成果として2,3週間の下積み期間と2日で製作した作品を御覧ください。

(ここでさらっとGitHubを公開したほうが手っ取り早いのですが未だに操作が理解できていないのとDLさせる手間がかかってしまいますので現段階では割愛させていただきます🙇)

スタート画面 f:id:mohimo13:20180406235924p:plain

メイン画面 f:id:mohimo13:20180407000845p:plain

誰もが”宇宙”というものに憧れをもったかと思います... その宇宙へのあこがれを叶えるべく、宇宙の美しい幻想感✕実際にその場にいるかのようなリアルな動きを心がけて製作しました。

正直、機能としては

  • 十字キーによるPlayer宇宙飛行士のボブの操作&操作時のタイミングに合わせてジェット噴射の演出
  • 地面に設置したときのみスペースキーでジャンプが1度行える
  • 月面探索のため重力がしっかり6分の1
  • しっかりカメラがPlayerである宇宙飛行士を追いかけるようになっている
  • カメラをWASDキーで回転させて美麗な背景をぐりっと見渡せる
  • ゴール地点に到達させてFキーでFlagを突き刺すとミッション成功、アポロ11号中継の再現が達成される

といった少量となっています。

しかし僕が心がけたのは、ゲームの完全パッケージ化です。

ゲームづくりをする側でやはり感じたのは、作っているととても楽しくなってしまい、「(時間をかければ)この機能も足せるじゃん!」とついついなってしまうことです。 こうなると完成の区切りがつきづらくなり、また新たな機能追加を試みた結果スクリプトエラーに陥ってしまいがちです。

なので僕はスクリプトをごりごり記述して細かい実装をする、ということよりも、

  • スタート画面を作る
  • アプリ化を見越してアイコンを作っておく

といった作業が直接外見に反映されやすいデザイン面を優先してこだわってみました。

このおかげで、この修業をしていた会場先での発表会で優秀作品として取り上げていただきました(・∀・)

チュートリアルとしてとても参考になったもの

Unityスクリプトリファレンス

やっぱり本家ですね。単純な関数の使い方はここですべて学ぶことができます。 作中でカメラをぐりんぐりん回すのにTransform.RotateAroundを見つけるまでいろいろ苦戦してました...

docs.unity3d.com

Unityチュートリアル

めっちゃ神。期間中にあまり触れなかったのが悔やまれるほど懇切丁寧に書かれています。なんとジャンル別ゲームの作り方をごっそりそのまま紹介してくれています。

unity3d.com

Unity道場

これも神。リアル講座イベントがありその様子をvimeoに動画配信してくれていたり、動画内のスライド資料まであるんだから驚きもの。わかりやすさが神がかっている...!!

vimeo.com

www.slideshare.net

さいごに

偉大な先輩方の中にはアルティメット研というすべての研究会の活動をこなしてしまう神的存在がいらっしゃってその方たちにあこがれてこの一歩を踏み出したという感じでこの春頑張ってみました。この記事を読んでくださったみなさんもどんどん新しいことに挑戦していってもらえたら嬉しいですね! ありがとうございました!

明日は51代Howaitonattouさんの記事です!神絵師なので期待値MAXですね!乞うご期待です!