MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

WELCOME TO MIS.W's ROOM...【新歓ブログリレー2019 4日目】

新入生の皆さん初めまして!53代MIDI研のりょーたろーと申します。

基幹理工学部表現工学科新2年、Perfumeのオタクです。

声優さんも好きです。田所あずささん、水瀬いのりさん、小倉唯さん、、etc

ところで皆さん、実は当サークルには部室が存在するのをご存知ですか?

今日の記事は、部室への行き方や中の様子のご紹介です。

 

 

・WHERE?

サークルの部室は戸山キャンパス学生会館にあります。

面倒くせェ、違うキャンパスなんて行けるかよ!という理工のあなた!大丈夫です、理工キャンパス→学生会館の大学運営の無料バスがございます!!便利!!

時刻表はここを参照してくださいね!…https://www.waseda.jp/fsci/assets/uploads/2019/03/2019waseda-nishiwaseda-shuttlebus-timetable03.pdf

 

理工のバス乗り場はキャンパス南側正門にあります。

f:id:ryotaromisw:20190402024441j:plain

 

バスは理工で乗ったらすぐ降車ボタンを押してください。「学生会館」で降ろしてくれます。

バス降り場(ガソリンスタンドのある交差点)で降りたら、戸山公園と大学の間の道を進んでください。

すると学生会館の入口があります!

入口から入るとこんな感じ

f:id:ryotaromisw:20190402024443j:plain

 

我々の部室があるのはE棟9階です。

写真手前はW棟(セブンイレブンが中にあります)、奥にE棟があります。

右折して直進、すると4台のエレベーターが出てきますのでそれに乗って9階まで!

(エレベーターは手前側のものしか止まらないので注意!)

 

 エレベーター降りたら右側の通路をしばらく直進

f:id:ryotaromisw:20190402024445j:plain

 

右手に見えますのはE927号室、我らが部室でございます!!

f:id:ryotaromisw:20190402024447j:plain

ドアのすぐ右側にある機械がセキュリティマシン(すなわち鍵)です。

中に部員がいて鍵が開いているときは、上半分だけが青く光ってます。

誰もいなくて鍵が必要なときは、上下両方とも青く光っています。(写真の状態がそれ)

 

・WHAT  IS THERE?

物が多い!ので一つ一つ説明していきますね

 

・パソコンと、プリンターなどの周辺機器

f:id:ryotaromisw:20190329170305j:plain

 部員ならだれでも使えるパソコンです。

ゲームするもよし、インターネットするもよし、進捗あげるもよし、、、

使い方は自由です!

 

・技術書

f:id:ryotaromisw:20190402024455j:plain

 プログラミング関係の本が多いですね、私にはチンプンカンプン泣

MIDI研、CG研に関する本も置いてありますので、そちらに興味がある方も読んでみるとあなたの創作の糧になることをお約束します。

この下の段には、創作活動と直接は関係ないけどためになる本(参考書や過去問、実用書)も多く置いてあります。

 

・漫画

f:id:ryotaromisw:20190402024503j:plain

 先輩方が残していった遺産の数々、、、

在籍中に全部読みつくすのを目標にしてもいいかも?

 

 ・ゲーム

f:id:ryotaromisw:20190402024450j:plain

任天堂Switch、WiiUプレイステーション1~4、Xbox、、など各種取り揃えております。GAMEBOYもあるとか、、

最近はSwitchでスマブラしてることが多いですね!

コントローラーもちゃんとあるので、部員で8人対戦も出来ます!

ディスプレイ、スピーカーも2つあるので、それぞれで別のゲームも出来ます。

部室のスピーカーは音質が良いので、自分はたまにPerfumeのライブ映像流してたりします。4/3発売なんですか?奇遇ですね、買います。

 

f:id:ryotaromisw:20190402030703j:plain

 下段がそのソフトたち。多すぎて整理しきれてないのがバレちゃってますね、、w

上段にはボードゲーム、カードゲームがあります。パソコンとにらめっこしてばっかりで疲れたら、アナログゲームで一休みするのはいかがでしょう?

 

他に書ききれなかったトピックとして、

・部室の中はWi-Fiが通ってます!スマホのゲームも安定して出来ますよ~!

・MIS.Wが過去に発行した会誌CDがわんさかあります。去年のコミックマーケットで販売した画集やコンピレーションCDはもちろん、皆さんが生まれる前に作られた会報誌まで、、。読んでみたいという方、是非いらしてみてください!

 

 

 

以上で部室紹介は終了です。

最後に、「これから部室に行きたいのだけれど、部室を開けるにはどうしたらいい?」という新入生の皆さん。

是非我々先輩に連絡をください!(できれば事前に)

部室に入れるのは名簿に名前を書いて大学側が学生証を登録をした方だけなのですが、新歓期の間は現役会員が部室に居る場合のみ新入生でも入室出来ます。もちろん、現役会員が部室に居ない場合は入室出来ませんのでご注意を!

大抵の場合誰かいますし、戸山キャンパスに通う先輩や学生会館の近くに住んでいる先輩もいます。是非是非気軽に声をかけてくださいね!

 

以上、りょーたろーでした。部室でお会いしましょう!

明日はTettoさんの「デジタルアート初級」という記事です。

CG研の人、みんな絵が上手くてすごい、、、(MIDI研の感想)

 

ちなみに、近々部室の大掃除を計画中です。物が多いのは良い事ですが、整理し切れず散らかってしまっているので、、、掃除大好きという物好きさんもお待ちしてます!w