MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

【衝撃の変化】CG研企画「みすリレー」公開記事【カウントダウンカレンダー2019冬2日目】

f:id:nakatox:20191210234645j:plain どーも、こんにちは。カウントダウンカレンダー2019冬2日目は、この私MIS.W 53代CG研究会のナカトが書かせていただきます。

「みすリレー」とは?

ラフ→線画等→仕上げ等の各工程をチームの3人で分業、1枚のイラストを完成させていくという企画。 3人1組でチームを組み、その全員がラフ、線画そして仕上げの各工程を行います。 1チームあたり3枚のイラストが完成します。 期間は30日、10日でラフ10日で線画10日で仕上げを行うといった感じです。

元々今回の企画は、8月頃に行われた同企画を私が企画長として引き継いだものです。 つまり本当は「第二回みすリレー」ということですね。 「第二回」は11月3日~12月8日の間に行われました。(最終締め切りが延びて35日間となっています) 今回は4チーム結成できたので、合計12枚のイラストが完成しました。 やっぱすげぇよ、みすは……

それではありがたいことに参加してくださった方々と、チーム編成はこちらとなります(敬称略)

チーム1 かずみ、ナカト、藤汐

チーム2 momok、れしい、やまろ

チーム3 ごぼぬん、aozam、クヮ

チーム4 Tetto、さかちゃん、aoi

紹介はラフ→線画→仕上げの順番です。

早速チーム1から紹介していきます。イラストの下には本人らの感想を載せています。

チーム1

チーム1はなんというか、全体的に扇情的ですね……不健全というか。メンバーが大体そういう感じだったので……

f:id:nakatox:20191210211934j:plain
かずみ ラフ
・もちもち

f:id:nakatox:20191210212010j:plain
藤汐 線画

f:id:nakatox:20191210212043p:plain
ナカト 仕上げ
・目のキラキラ感は出たんですが、ハイライトとか全然入れてねえ!今度は調和に気をつけます。
f:id:nakatox:20191210212244p:plain
ナカト ラフ
・無理矢理女の子描いたのでちょっと女の子感が薄い
f:id:nakatox:20191210212309p:plain
かずみ 線画
・お顔かわいい
f:id:nakatox:20191210212339j:plain
藤汐 仕上げ
・エッッッッッッッッッッッッッッッッ

f:id:nakatox:20191210212450j:plain
藤汐 ラフ

f:id:nakatox:20191210212507p:plain
ナカト 線画
・全然線が閉じてなーい。ご迷惑お掛けしました申し訳ない。

f:id:nakatox:20191210212528j:plain
かずみ 仕上げ
・ウエディング感

チーム2

チーム全体として可愛らしい絵柄と色使いです。偶然にしては出来すぎなほど統一感があるチームです。

f:id:nakatox:20191210212422p:plain
momok ラフ
・可憐な感じがでてるので好き

f:id:nakatox:20191210212653p:plain
れしぃ 線画
・なぜラフから大胆に等身が小さくなっているのでしょうか?私気になります! ・錯覚………
f:id:nakatox:20191210212721j:plain
やまろ 仕上げ

f:id:nakatox:20191210212752p:plain
れしぃ ラフ
・モコ………

f:id:nakatox:20191210212829j:plain
やまろ 線画

f:id:nakatox:20191210212854p:plain
momok 仕上げ
・厚塗りっぽくしあげた(つもりです)

f:id:nakatox:20191210212928j:plain
やまろ ラフ

f:id:nakatox:20191210214342p:plain
momok 線画
・フリル描くの楽しかった

f:id:nakatox:20191210214418p:plain
れしぃ 仕上げ
・スカートの中見える上に見せパンってねぇ………

チーム3

全て54代で形成されているチームです。うまいですよねぇ……これでCG研は安泰だぁ……

f:id:nakatox:20191210214526j:plain
ごぼぬん ラフ
・構図です。バストアップでも映えるような構図を考えました。

f:id:nakatox:20191210214550p:plain
aozam 線画
・好き勝手に髪の毛を荒らしてしまいました。
f:id:nakatox:20191210214611j:plain
クヮ 仕上げ
・いつもと肌の色を変えてみました カッコいい系の絵は普段描かないので新鮮で楽しかったです!
f:id:nakatox:20191210214646j:plain
aozam ラフ
・ウェイトレスの女の子が描けて満足です。二つ結びは可愛いねぇ。
f:id:nakatox:20191210214709j:plain
クヮ 線画
・届いたラフ、迷い線が少なくて線画にしやすかったです
f:id:nakatox:20191210214921p:plain
ごぼぬん 仕上げ
・色遣いが気に入ってます。背景も良い感じで良い。

f:id:nakatox:20191210215007j:plain
クヮ ラフ
・(こだわりポイントは)脚です🦵
f:id:nakatox:20191210215035p:plain
ごぼぬん 線画
・細い線で描くこと。難しいこと。精進ですね
f:id:nakatox:20191210215112p:plain
aozam 仕上げ
・サンタ服のモコモコと袋のシワを見てくれ!!頑張ったんだ!

チーム4

チーム1も大体そうだったんですが、当チームは完全にケモミミ合わせとなっております。多種多様なケモミミですよ、みすリレーはケモリレーだったのかもしれねぇ……

f:id:nakatox:20191210215238p:plain
Tetto ラフ
・BL好きそうな人が集まったのでBLポイント高めを狙いました!
f:id:nakatox:20191210215308p:plain
aoi 線画

f:id:nakatox:20191210215405j:plain
さかちゃん 仕上げ
・しあげ、いつもと違い目をキラキラ!髪はよりトゥルトゥルにしました!顔を見てくれ〜

f:id:nakatox:20191210215446p:plain
さかちゃん ラフ
・自らの性癖を露骨に入れました!でもなんとこのラフを投げると人が線画も塗りもしてくれるって聞いた!すげー! 推しポイントは眉の形と可愛い表情ですかね?

f:id:nakatox:20191210215508p:plain
Tetto 線画
・原画の雰囲気を壊さないように少し頭身をあげました

f:id:nakatox:20191210215839p:plain
aoi 仕上げ

f:id:nakatox:20191210221404j:plain
aoi ラフ

f:id:nakatox:20191210221437p:plain
さかちゃん 線画1

f:id:nakatox:20191210221537p:plain
さかちゃん 線画2
・あ〜線画!嫌いなところここ…でも人のラフなのでいつもと違う感じでやってみよ〜てことで可愛い女の子の顔を可愛く描きました!いつもと違って目に拘りました!
f:id:nakatox:20191210221744p:plain
Tetto 仕上げ
・ソシャゲっぽい雰囲気を醸し出しつつ、男女両方にウケが良さそうな絵柄になるように努めました!

皆さんの感想

・私のラフが線画でクヮちゃんの可愛い絵柄に早変わりしてて感動してしまいました。あとクヮちゃん、塗りが本当に上手で刀の塗り見て、「そんなことある!?」ってなっちゃった。ごぼぬんくんは背景つよつよ人間なのに普通に塗りも上手いので訳がわからないねぇ。あとラフの女の子、格好くて線画描いてて楽しかったです。二人とも本当にありがとねー!一緒に絵が描けてよかったです!

・葵ちゃんのラフ、ラフから雰囲気アリアリのありですこすこのすこでした!これの線画かけてハッピー! てっとさんはラフでまさかこっち(BL)方向に振ってくると思わず、非常に驚き、私は大喜びでした!塗るのタノチでした…

・足引っ張りました!本当に申し訳ないです! 線画・塗りでのカバーありがとうございました!このメンバーでリレーできて良かった。ありがとう!そして、お疲れ様でした。

・もちもちがもちもちになってて…寝室ロリも素晴らしくて…感動しましたありがとうございますごちそうさまです

・ラフも線画も塗りも普段しないことに挑戦できて楽しかったです〜!ありがとうございました!

・かわいいこが3人もうまれてハッピーだね、ありがとうございます………

・人それぞれ個性が出てとっても面白いなと思いました!

・リレーはやっぱりめちゃくちゃ楽しいですね!色んな絵柄のキメラができて描いてる方も見てる方も楽しめる最高の企画だと思います!

・みんな絵がうめぇ!!!!驚きました普通に ちゃんとできた三枚ともクオリティが高いってすごいですね?!

・いつもと違う絵がとんでくるのも、違う絵になるのも楽しいねやっぱ

・上手くなって帰ってきます。

・またリレー企画やってください

さていかがでしたでしょうか。今回私は企画長として意気込み、お題を募ったりいろいろ変えてみたりしたんですが、ほとんど意味はありませんでした……とはいえ面白かったのでOKです。 今回私自身が線画の〆切に間に合わなかったので、そういった点は反省点です。 また今回中間と被ってしまった人がいて、大変スケジューリングで苦労をかけてしまいました。 こういった点を改善して、冬休み中に「第三回」を開催したいと思います。 直に告知いたしますので、よろしくお願いいたします。