MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

"端"を意識した動画作り【新歓ブログリレー2020 1日目】

皆さんこんばんは、53代動画班班長のはしどいです。僕は過去にこのMIS.W公式ブログで動画に関する記事を2つ書いています。興味があればぜひそちらもご覧ください!

blog.misw.jp 初心者向け

blog.misw.jp 若干中級者向け?

なので今回も動画の話です。普段僕は動画を作る時にいろんなポイントに気を付けて作っています。モーションのさせかた、色調補正のやり方、音楽との連携などなど…

今回はそれらのポイントの中から絞りに絞って""に関する話をしたいと思います。「素材の端」と「シーンの端」の2部構成です。なお、以降Adobe AfterEffectsでの操作が前提となる説明になりますが、他のソフトにおいても本質はさほど変わらないので応用は効くと思います。

素材の端

背景など、何から何まで一から動画を作るのは最初は難しいし大変だと思います。そんな時我々の強い味方となるのがフリー素材です。しかし、探してきたフリー素材が全体が映っていないものだったりする場合があると思います。

f:id:Hashidoi:20200329025425j:plain

今回はこの牡蠣のフリー素材を使って説明したいと思います。(牡蠣はおいしいので)

f:id:Hashidoi:20200329025429p:plain これを切り抜いたものがこちらです。

f:id:Hashidoi:20200329033957p:plain これを動画に使ってみます、背景には適当に図形をちりばめてみました。

このような素材を動画に使うときに、素材の「端」が見えてしまうと違和感が生じてしまうのです。この画像だと下の部分が切れていますね。この素材をどうしても使いたい、でも違和感がある…そんな時にこの端をごまかすやり方をいくつか紹介します。

画面外に追いやる

見せたくないのであれば、そもそも画面の中に収めなければいいのです。素材を動かす時にもこの部分が見えないようにしましょう。

f:id:Hashidoi:20200329034218p:plain

この素材の場合、上下に動かすと端が見えてしまうので左右の動きに限られてしまいます。(90度回転すればその限りではありませんが)一番手っ取り早い方法ではありますがモーションに制限がかかってしまいます。

他のオブジェクトで隠す

どうしても中心に配置したい、作りたいモーションによって上の方法では厳しいといった場合には他のオブジェクトで隠してしまいましょう。

f:id:Hashidoi:20200329034321p:plain

動画の雰囲気によって必ずそうとは言えませんが、"画"にはなるべく情報量が欲しいものです。他の画像、シェイプなど隠すものはお任せします。

枠で囲む

これは上のパターンとよく似ていますが、端があるということを逆手に取ったテクニックであると思います。

f:id:Hashidoi:20200329034608p:plain

この画像を見れば一目瞭然ですが、違和感なく素材が配置できています。ちょっとひと手間かもしれませんが、そのひと手間が動画の見栄えをガラッと変えるかもしれません。いろんな表現を試行錯誤して理想の画に近づけていくのも動画制作の楽しみの一つです。

シーンの端

シーン、つまり画面全体のことです。このシーンの端が不自然に見えてしまっても見る側には違和感を与えてしまうのです。シーンが振動する動画を例に見てみましょう。

f:id:Hashidoi:20200329171225g:plain

分かりやすいように後ろに緑色の背景を置きました。シーンの端が見えてしまっています。

この端をごまかすためにうってつけの「モーションタイル」というエフェクトがあります。AfterEffectsに標準で搭載されているエフェクトであり、エフェクト>スタイライズ>モーションタイルの位置にあります。

このモーションタイルを適用し、あくまで一例ですが下の画像のパラメータと同じように設定すれば境界が比較的違和感なく埋められます。

f:id:Hashidoi:20200329042726p:plain

f:id:Hashidoi:20200329171349g:plain

一瞬ではシーンの端に気が付かないような動画になりました。シーンを揺らす演出は音に合わせたり、衝撃を表現したりなどとても多用されるのでこのエフェクトの存在は知っておいた方が絶対に得です。

さらにモーションタイルは単に同じシーンを縦横にたくさん並べるといった使い方もある(むしろこっちが本来の使い方かもしれない)のでPVなどでよく見るような画面を分割する演出も簡単に作れます。

f:id:Hashidoi:20200329043312p:plain

シーンのスケールを20%に縮小、モーションタイルの出力幅、高さの値を増やし、ミラーエッジをオフにしたもの。

おわり

「端を意識」というよりかは「端のごまかし方」に近いような内容でしたが、今後の皆さんの動画制作のお役に立てたら嬉しいです。そもそもソフトの操作が分からない!というような初心者の方も、こんなこと知ってるわ!俺の†最強動画†を見ろ!というような上級者の方も、MIS.W動画班はお待ちしてます!一緒に動画作っていきましょう!!

明日は53代うでめがね(柳田)くんの記事です。お楽しみに!