MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

引退式の小話【カウントダウンカレンダー2020冬7日目】

どうもこんにちは、CG研に所属している54代のひらめ天と申します。

今回の記事では一般サークル員として昨日行われた引退式に関連した話をしていきたいと思います。

引退式の話

f:id:koyamatojiru:20201219003545p:plain

昨日の19日に行われたみすサミットにて引退式および幹部交代式が行われ、53代の方々が引退してしまいました。

引退式を終えて言いたいことが3つあります。

  1. 53代の方々本当に引退なんですか...?
  2. 54代が作ったあのPV
  3. 次の幹事長として

 53代本当に引退...???

miswでは4月に1年生が新しいサークル員として入り12月に3年が引退してしまいます。昨年も我々54代が4月に入サークルし、52代の先輩方が12月に引退してしまいました。 そしてさきほども言いましたが、昨日の12/19で53代の先輩方が引退でした。

今年はコロナ禍で授業がオンライン授業になり、(人にもよりますが)大学へ行く機会がほとんどありませんでした。その影響は弊サークルにも例外なくあり、授業と同じように活動はほぼすべてdiscord上でのオンライン活動となってしまい、オフラインでの活動は一切といっていいほど出来ませんでした。

デジタル創作サークルというこのサークルのの性質上他のサークルよりも比較的オンラインの活動は活発だったかと思います。すべてサークルを盛り上げようと尽力してくれた前幹事長のbirakiさんをはじめとする53代の先輩方のおかげだと思っています。

しかし、コロナ禍以前の活動を思い出すと、現状discordに集まる人数よりも多くの人が集まっていて、顔を合わせて色々と話したり、活動後にいろんな人とご飯を食べに行ったりより活気があったと思います。オフラインの時はよく顔を合わせていたけれど、オンラインの活動に来れていない人もいるのでいまどうしているのかと思いにふけることもあります。

なにが言いたいかというと.....

53代の引退はやすぎる!!寂しい!!!

f:id:koyamatojiru:20201219021301p:plain
みすちゃんも泣いてます。。。

そもそも私としてはこの一年があっという間に過ぎてしまった気がします。すべてはコロナのせい...ではなく、私が出不精であまり刺激のない一年を過ごしてしまったというところが大きいです。

そして、この一年があっという間に過ぎてしまったということは53代の先輩方が最高学年となってから引退までが駆け抜けるように過ぎてしまった感覚があります。

オフラインなら先輩たちのいろんな一面がもっと見れたんじゃないか、あの企画やこの企画も対面だったらもっと積極的に意見を交わせたりしたんじゃないか、これらを通してもっと先輩たちと仲良くなれたんじゃないかなんて考えてしまいます。

しかし過ぎてしまったものはもう戻りません。

公式discordにもしばらくは残ると思います。twitterでも観測し合えると思います。

53代のみなさま、来年の活動がオフラインになろうともオンラインになろうとも、活動にふらっと顔を出していただけると泣いて喜びます。発表会にもぜひ出してください。

寂しいので。

54代の作ったPVの話

引退式の最後に流した54代のCG研(イラスト、動画)MIDI研(曲)が作成したPVはいかがでしたか!!!動画の出来が良すぎて自分ももう引退したくなりました!!

みゅー君がyoutubeにアップロードしてくれました。見ていない方は是非ご覧ください。

協力してくれた方々本当にありがとうございました。

以下協力してくれた方↓

CG研(イラスト)

  • aozam

  • 924

  • クヮ

  • サカモト

  • パセリ

  • 藤汐

MIDI

  • タニシ

動画班

  • みゅー

  • HarrisonKawagoe

  • はしどいさん

イラストはそれぞれ5つずつ描いてもらいました。イラストがなければこの動画が作れなかったので参加してくれてありがとう。みんなそれぞれ早稲田祭の企画に入っていて忙しい中で本当にありがとうございました。 描いてもらった本人に言えばイラストがもらえるかも?

曲はタニシ君が頑張ってくれました、ボカロ企画用の曲を書いている最中のはずなのに、曲が出来上がっていて、もしかして曲を作りながら曲を作っている...???となりました。ありがとうございました。

動画はみゅーやハリソンが54代ディスコードにこもりながら必死に作ってくれました...みゅーはこの引退式の前に2徹して作ってくれたそうです。本当にありがとう... はしどいさんが動画作りに協力してくれました。この動画の後半2分くらいを作ってもらいました。お忙しい中ありがとうございました。動画班の方々神動画をありがとう....

この動画というかこの曲の歌詞にタニシ君曰く、仕掛けがあるそうです。

探してみるのも面白いと思います!!

以上でPVすごいという話と感謝の話だったのですが、ひとつ話したいことがあります。

自分は"12"枚絵を描きました。そして残りのCG研は6人で5枚づつ描いています。 合計で42人分絵が描かれているわけです。

にもかかわらず、動画で登場するのは41人分だけ....

あと一人は誰だ...?




この人です。

f:id:koyamatojiru:20201219230949p:plain

この人です!!!!!!

f:id:koyamatojiru:20201219231245p:plain

公式アドカレで特定の人物を取り上げるのはどうかと思いましたが、どうしても皆様に注目してほしかったのです。

ここにある文章をよく読んでください

"produced by recy"

幹事長として

まじめな話に戻りたいと思います。

私54代ひらめ天が昨日の幹部交代式にてサークル代表(幹事長)となりました。

自分が最高学年になるなんて夢にも思っていませんでしたし、まだ入学したばかりのような気がしてなりません。

しかし、なってしまったものはしょうがないということで目標を書きます。

三研究会の結束をより強める

昨日の引退式にて、CG研究会会長となった藤汐さん、そしてMIDI研究会会長となったタニシくんのコメントでもそれぞれ言っていましたが、より研究会の域を超えた作品作りをしていけたらよいなと考えております。

この一年オフラインの活動がなくなり、オンラインの活動が主体になってしまいました。活動もサークルとしてではなくより個人としての活動であると感じました。

必ずしも集団にとらわれることなく自由にやりたいように個人で創作できるというのもこのサークルの良さの一つだと思います。しかし、プログラミング研究会、CG研究会、MIDI研究会という3つの創作の要素が集まった集団に属しているという貴重な体験はこのサークルならではのものではないかと考えています。

いつもは企画という形で早稲田祭というゴールを目指して創作をしている形ですが、企画だけではなく、例えばボーカロイド曲のPVをつけてほしいとかプログラミングについて聞きたいとか意気込むことなく協力し合える関係としての研究会、そして日々の活動を目指せたらいいなと思っています。

最後に

来年はオフラインの活動になるかオンラインの活動になるかいまだ見通しが立ちません。臨機応変にいまいるサークル員のみんなと協力して、先輩方が築いてきたMISWという組織の活気を維持していくことができたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

明日は54代MIDI研究会のサブレ君の記事です。ぜひご覧ください。