MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

Future bassとかで使えそうな音【カウントダウンカレンダー2020冬8日目】

この記事はMIS.Wカウントダウンカレンダー2020冬の8日目の記事です。

こんばんは、MIS.W54代MIDI研のサブレ(https://twitter.com/sabre_midi)といいます。 MIDI研の研員は主に楽曲制作をしているわけですが、ぼくも御多分に漏れずいろいろと曲を作っています。

soundcloud.com

こんな感じでカワイイめな曲を良く作るんですが、もともとFuture bassを作りたくて作曲をはじめたところがあるんですよね。 今回は作曲をはじめてからの1年半で集めたFuture bass(と、Kawaii future bassやJersey clubといった関連ジャンル)に使えそうな音を整理してみました。

※Future bassといっても厳密な、狭義のFuture bassというより、なんか最近っぽい電子音楽に使えそうぐらいに見ておいてください。

※今回はプリセットも紹介していますがすべてSerumのものになります(ぼくがSerumしか使わないので)。みんなもSerumを買おう!

無料サンプル編

“Light” Free Sample Pack

LIGHT - Free San Holo Sample Pack

San Holoというつよい人の音が使えるぞ!というサンプルパック。クラップとかが個人的に好みです

作曲用ボイスフリー

作曲用ボイスフリー - hoshimiyatoto - BOOTH

「ネオンライト」などで有名なVtuberの星宮ととさんの声がひと繋ぎになったサンプル。日本語ネイティブのカワイイ声ネタって貴重なんですよね…

204 free percussion samples

SampleRadar: 204 free percussion samples | MusicRadar

コンガとカホンジャンベが入ったサンプルパック。いる?と思うかもしれませんが音のレパートリーとして…ぼくは最近コンガをよく使っています。Future bassでも曲調によってはけっこう合いますよ。 musicraderは他にも無料のサンプルパックを腐るほど出してるので余力があったら漁るのもありかも。

Free music samples: download loops, hits and multis from SampleRadar | MusicRadar

1,338 free female vocal samples

SampleRadar: 1,338 free female vocal samples | MusicRadar

同じくmusicraderのサンプルパック。短めの女声フレーズが同じワードでも複数のパターンで録られています。ボーカルチョップとかで使えるかも。

効果音ラボ

効果音ラボ - フリー、商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード

みんな大好き効果音ラボ。たくさん効果音があるので必要なものをダウンロードして使いましょう。飛び道具のレパートリーを増やすはじめの一歩として。

Bed Squeak Sample

Bed Squeak Sample | Beat Production

キコキコってやつです。まぁいろんなサンプルパックに入ってるしこれじゃなくてもいいですが、ないよってときに。

Sound Objects Lite

Sound Objects Lite | Ableton

いろんな金属の音が入ったAbleton Live専用のサンプルパック。最近非常にお世話になっております。

Jersey Special Smaple Pack

[Request] Jersey Club Sample Pack : jerseyclub

怪しさの塊みたいなサンプルパック。音量がまちまちかつ音質が粗いですがJersey clubやFuture bassで聴いたことがある音がたくさん入っています。動画の効果音なんかによく使われているのをみるボイスサンプルもあります。変なリンク踏んでもぼくは責任を負いませんので…

f:id:Sabre3:20201219213959p:plain
縮小されてる部分を開くと下の方にこんなリンクがでてきます

f:id:Sabre3:20201219214711p:plain
右のオレンジのボタンを押すとダウンロードできる…ことがあります(は?)

有料サンプル編(Splice以外)

All Star Vol. 1 (Jersey Club Sample Pack)

Buy Beats Online | Download Beats | Rap Beats For Sale | Instrumentals For Sale

Jersey clubとFuture bassで聴いたことあるやつたくさんパックその2。こっちのはわりかし音質良しです。Jersey club作りたい人は買いましょう。 他にもぼくは持ってないんですが、「I'm looking for someone to hold...」ってフレーズの有名なボーカルが入った「JERSEY CLUB」なんかもよさそうです。

サンプルパック 「JERSEY CLUB」 | SONICWIRE

Think(About It)

Amazon Music - リン・コリンズのシンク(アバウト・イット) - Amazon.co.jp

後ろでヤー!フー!っていってるものなど「Think break」と呼ばれるブレイクビーツがあるそうなんですが、そのサンプリング元の曲です。

Spliceサンプル編

Foleyシリーズ

Splice

Foley、つまりは効果音が入ったサンプルパックですが汎用性がかなり高いです。

Water and Aquatic Bible

Splice

同じくBlastwave FXから出た、水音ばかり600個超集めた狂気のサンプルパック。 これらに限らずBlastwave FXは多くのニッチな効果音、環境音を出しています。ぼくも漁り切れていませんがどれもかなりクオリティが良く音楽制作に使いやすそうです。

Blastwave FX Sample Packs - Samples & Loops - Splice Sounds | Splice

Vocalcium by MYLK

Splice

MYLKさんによるカワイイものからクールなものまで多くの声ネタとフレーズが入ったサンプルパック。Kawaii future bassにかなり使いやすく助かっています。 これ調べてるうちに知ったんですが、MYLKさんは日本語ボーカルのサンプルパックも出してるみたいですね。かなり貴重ではないでしょうか。

Splice

soundcloud.com

↑これもこのサンプルパックから作った曲なので宣伝しておきます。

有料Serumプリセット編(Spliice以外)

ONII-CHAN KAWAII SERUM PRESETS

サンプルパック 「ONII-CHAN KAWAII SERUM PRESETS」 | SONICWIRE

そのまんまKawaiiな音から尖ったベースまで収録したKawaii future bass向きのプリセット。Kawaii future bass作りはじめのころかなりお世話になりましたね…

SpliceSerumプリセット編

Hyper Potions Treasure Chest

Splice

Hyper Potionsっぽい音が使えるプリセット。

Unmüte

Unmüte Sample Packs - Samples & Loops - Splice Sounds | Splice

たくさんプリセットがありますがコード音に良いのが多い印象。コード音には簡単に曲を作れるようにか独特のリズムを取るものがまぁまぁあるので自分で調整しましょう。

Supa Glow: Bubblegum Bass

Splice

ここのカワイイプラック音にはかなりお世話になっています。昔のシンセっぽい音色も良い。

Future Grooveシリーズ

Splice

Splice

Splice

ここのstabって書いてあるやつに特にオシャレな音が多いです。Patches(真ん中のリンクです)のブラスリードも力強くて好き。

無料プラグイン

Graillon (Free Edition)

Auburn Sounds - Graillon, live voice changer

ケロケロボイスにピッチの調整もできるすぐれもの。

eXylo

eXylo - Free VST / AU Xylophone

木琴音源。ドライで良いですがややチープなので有料音源があるならそっちがいいかもしれません。Kawaii future bassは木琴とか鉄筋とかけっこう合いますよね。

MIKRO PRISM

シンセ : Mikro Prism | Komplete

PRISMの無料版。リアルな響きでキラキラした音が多くパッドにしたりアルペジオにしてちらばめたりする使い方がよさそう。無料版なのでプリセットを軽くいじる以外の使い方はあまりできません。 ぼくはキーボードについてきてたまに使っているんですがPRISMはプリセットももっと多く自由度も高いです。

シンセ : Reaktor Prism | Komplete

Lith

Soda Devices

無料のシンセはいっぱいあるけどこれは現代的…というかFuture bassに合いそうな音をしていて好きです。バカ重いけど…

Vital (Basic)

Vital - Spectral Warping Wavetable Synth

クソつよ新シンセとして話題のこれ。音もいいですし自由度はもしかするとSerumより高いんじゃないですかね…?まぁぼくはまだ使ってないので操作性は保証しかねるんですけど…だれかレビューして頂けませんか 有料版も安いしプリセットがよければ買ってもいいんじゃないですかね。

有料プラグイン

Serum

ソフト音源 「SERUM」 | SONICWIRE

どうせセールもなかなかしないのでちゃんとしたシンセが無い方は買いましょう。操作性の良さもありますが、Spliceなどでプリセットの確保が段違いに行いやすいです。

Autotune Access

Auto-Tune & Vocal Processing Tools by Antares Audio Technologies

いわずとしれたケロケロボイスプラグイン…の入門版。

Vocalsynth 2

VocalSynth 2 - iZotope Japan

ボコーダーとか、ボーカルやシンセにかけるといい感じになるエフェクトが五つ入ったプラグイン。手軽にエモい感じになります。

おわりに

配布が終了していて紹介できなかったものなどもあるのが少し惜しいですが、ここに挙がっているものだけでも全部集めたらそれらしいものはできあがるんじゃないでしょうか。Future bassは音があればあるだけよいのでよかったらここに上がっていないサンプルなどあったら教えてください。

明日はぼくがMV制作でお世話になったみゅーくんの記事です。