MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

腹が減っては創作できぬ【新歓ブログリレー2021 4日目】

こんにちは、お米大好き副幹事長、aozamです。MIS.WではCG研で絵を描いたりしています。

 

はじめに

突然ですが皆さん、お腹、空いていませんか?

私は空いています。グーグーです。

 

 

 

そんなときはこれ一択。

早稲田の飯を食べましょう。

早稲田周りにはこれでもかというくらい、さまざまな飯屋が存在します。そして学生に優しいサービスがあるお店も沢山あります。早稲田の飯を食べましょう。

 

ディジタル創作サークルことMIS.Wですが、サークル員も人間なので勿論、食事をします。たまにしない人もいますが…

オフライン活動を行っていた時は、活動後、ご飯を食べに行きたい人達が数グループに分かれて早稲田の飯を食べに行っていました。

俗に言う、アフターというやつですね。

f:id:aozam:20210409023613p:plain

ラーメン大好き

サークル員同士で情報交換をしたり、交流を深められるアフターは創作に良い影響を与えてくれたと感じています。素敵なお店を沢山知ることも出来ました。

しかし、昨年の大学のオンライン化により、新入生は勿論のこと、現在の二年生でも「早稲田の飯、どこが美味しいかわからない…」と感じている方も多いのではないでしょうか?

 

と、いうわけで、今回は私がアフターで行って「この店、美味かったな〜!!」と思った飯屋を紹介していきます。もし、気になったお店があったら、お昼休みや授業後に行ってみてください。一人でも入れるお店ばかりです。

 

油そば

どんぶりの底に入ったごま油やしょうゆベースのタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、麺に絡めて食べる料理、油そば。「早稲田といったら油そば」と言われるほど、大学周りには多くの油そば屋があります。

図星

f:id:aozam:20210409025654j:plain

あと10年早く、君を知りたかった———。

""油""そばだからと言ってくどい感じもなく、醤油ベースのタレで後味すっきりの人気油そば。具沢山で美味しいです。
麺を食べ終わった後は、残ったタレと無料で貰えるご飯(学生限定)を混ぜて食べてください。幸せが簡単に掴めます。幸せが減ってきた時には是非。

 

tabelog.com

場所:早稲田キャンパス正門から徒歩1分

 

麺爺

f:id:aozam:20210409025800j:plain

安い!美味い!無限ループの鬼

早稲田周りに3件も存在する油そば屋。何で?

普通盛りであれば、ワンコインで食べられるのがありがたい。味は、黒(醤油)、白(しお)、赤(辛みそ)から選べます。

そして、帰りにアンケートに答えると、 次回使える麺100g追加無料orなんらかのトッピング無料券が貰えます。これが無限ループか…

 

tabelog.com

場所:早稲田キャンパス正門から徒歩3分

 

麺屋 こころ

f:id:aozam:20210409025522j:plain

我らが台湾まぜそば

濃いめのタレ、もちもちの麺が美味しい台湾まぜそば屋。

最後はタレに追い飯をして、昆布酢たらして幸せ満点。そんなお店です。

学生だと、めんま、ネギなどが無料でトッピングできます。

 

f:id:aozam:20210409025606j:plain

少し辛いので、苦手な方は「塩まぜそば」をどうぞ。勿論美味しい。

 

tabelog.com

場所:西早稲田キャンパスから徒歩6分

 

ラーメン編

早稲田の飯は油そばだけじゃありません。ラーメンも沢山あります。

我羅奢

f:id:aozam:20210409031109p:plain

幸せのかたち、濃厚味噌ラーメン

麺屋こころの隣にある鶏白湯ラーメンのお店。

鶏白湯ラーメンも勿論美味しいですが、ここの濃厚味噌ラーメンが本当に美味しい。

どろっとしたスープのこってり系ラーメンで、大きい器によそわれた濃厚味噌ラーメンがドーン!と出てきます。

また、麺、チャーシュー、もやし、ネギ、卵の量が自由に決められるので、その日のお腹と相談できるのが良い。

 

tabelog.com

場所:西早稲田キャンパスから徒歩6分

 

f:id:aozam:20210409025849j:plain

焼麺最強伝説、劔

がっつり焼かれた麺と大きいチャーシューが特徴の麺屋。名前がかっこいいね。

出来上がるまで少し時間がかかるので、鰹節をすり鉢ですって待ちます。楽しい。

スープはこってり系なのでお腹が空いている時におすすめ。

啜るというよりは噛むタイプの麺です。

 

tabelog.com

場所:西早稲田キャンパスから徒歩10分

 

鶏そば 三歩一

f:id:aozam:20210409025921j:plain

あっさりラーメン、身に沁みる

鶏の出汁がしっかり出たスープと鶏チャーシューが特徴の鶏白湯ラーメン。美味い。

あっさりめで、上品な味なので女性にもおすすめのお店です。疲労に染み渡る味。

鶏ラーメンを食べたことがない方はすぐ行ってください。明日にでも。

 

tabelog.com

場所:西早稲田キャンパスから徒歩12分

 

鶏白湯 蔭山

f:id:aozam:20210409030045j:plain

お前無しじゃ生きられない 想像したくもない

具沢山、野菜沢山の鶏白湯ラーメンです。塩味、醤油味があります。

ラーメンには大きなレンゲ一杯分の米が付いてくるので、これをスープにいれると脳が爆発する美味さになります。本当に。

この前食べた時にはあまりの美味しさに走り回りたくなりました。

新築は蔭山付近に建てたいな♪ 

 

tabelog.com

場所:西早稲田キャンパスから徒歩7分

 

WILDラーメン

f:id:aozam:20210409025347p:plain

な、なんてWILDなラーメンなんだ!

そんな印象を抱く、ボリューミーなラーメン。

分厚いチャーシューと山盛りの玉ねぎ、こってり系スープが魅力です。

ポイントカードや口コミで無料で肉が追加できたりと通いたくなる要素満載。

私はこの店で肉5枚ラーメン+ご飯を頼むのが夢です。胃袋が3つ欲しいね。

 

tabelog.com

場所:早稲田キャンパス正門から徒歩7分

 

 その他

早稲田飯 麺以外にも ありますよ

ひまわり

f:id:aozam:20210409030139j:plain

ボクサーのような肉じゃがに殴られろ

拳サイズのジャガイモが2個入った肉じゃが定食が食べられます。しかも、それにメンチカツorアジフライが付いてくるので満足感がすごい。

定食屋さんなのでメニューも豊富。

近所にあったら毎日通うよ……

 

tabelog.com

場所:西早稲田キャンパスから徒歩2分

 

ネパールインド料理 友人

f:id:aozam:20210409030224j:plain

ナンですか?これは

蔭山付近にあるカレー屋。名前が好き。

ワンコインでナンカレーが食べられるのがありがたい。

ここのチーズナンが美味いんだ…ラッシーも美味いんだ…

カレーが食べたい!ってなったらここがおすすめ。カレーライスも食べられるよ。

 

tabelog.com

場所:西早稲田キャンパスから徒歩6分

 

最後に

いかがだったでしょうか。気になるお店は見つかりましたか?

ここで取り上げたお店はごくごく一部なので、もっと知りたいと思った方は自分の手で開拓してみてはいかがでしょうか。きっとあなただけの推し飯屋が見つかるはずです。

 

そして、CG研なのに一切CGに触れなかったことをお許しください。

MIS.Wは創作をしなくても吊し上げされることは全くないので、四六時中ご飯の事ばかり考えているような私でも、楽しくゆる〜く創作が出来るサークルです。サークル員とお喋りして美味しいもの食べて、気が向いたら創作!って感じでも十分やっていけます。

「そんなに活動に行けない…」「がっつり創作できる自信がない…」と不安に感じている方でも全然大丈夫です。

 

もし少しでもディジタル創作に興味があるなら、MIS.Wに入会して、一緒に創作をしましょう。そして、一緒に美味しいご飯でも食べましょう。

お腹を空かせて待ってます。

 

明日は54代タニシくんの記事です!よろしくお願いします。