MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

創作初心者による楽しい創作の記録【新歓ブログリレー2022 3日目】

はじめに

みなさんこんにちは!MIS.W 55代のdawn(@DawnandDawn00)と申します!

55代は新3年生にあたる人々ということで現在のMIS.Wにおいては最高学年ではありますが、私が加入したのは去年の9月頃だったので実際にはかなりの新人でございます!しかも、デジタル創作もMIS.Wに入ってから始めた身なので創作初心者でもあります。ですので新入生の方々も心配ご無用です(?)

現状はCG研究会の一員としての活動がメインで、直近ではペンタブでお絵描きしたりキャラモデリングにチャレンジしたりしていました。CGといっても3DCGだけではなく、イラストを描く2DCGがあって、私はどちらかといえばイラストを描く側の人間です。

自己紹介はこのくらいにして、本文に移りますね!

お話ししたいこと

さて、私はデジタル創作の経験がなかったということで、線画や色塗りのコツや可愛いモデルの作り方などについては他のメンバーたちの方が詳しいと言わざるを得ないのが正直なところでございます。

ですがそんな創作初心者だからこそ、デジタル創作やMIS.Wでの生活の魅力を新入生の方々に近しいところからお伝えできるのではないか?と思いまして、私がMIS.Wに入って経験したことや楽しかったことなどを、いくつか作品を交えつつお話しできたらな~と思います!

加入当初

MIS.Wに加入した当初、私はまだペンタブとお絵かきソフトを持っていませんでした。ただ、「ペンタブって色々あってどれ買ったらいいかわからない~」ってなっていたので少々困っていたんですよね。(板タブと液タブどっちがいいかな~とか)

しかしそこはサークル、そんなときには仲間たちに聞いてみよ~!ってことで臆せずCG研の人々に質問してみました。するとすぐに、おすすめのペンタブをいくつか教えてくれました。おかげでそこまで長い時間悩むことなく購入を決断できた…ということがありました。

ここで感じたのは、「わからないことはとにかく聞いてみよう!」ということでした。これほんとに大事だな~と思います、困ったことがあったら有識者にすぐ聞けること、創作初心者にとってはとても心強いのです。

お絵かきソフトはCLIP STUDIO PAINT、いわゆるクリスタを買いました、CG研にはこれを利用されている方が多かったのです。かなり使い勝手良くて、いいぞ。

初・創作活動への参加

私が加入した去年の9月頃には、すでに早稲田祭へ向けた企画の数々はほとんどが終盤に差し掛かっていました。ですから私がきちんと携われるものは多くはなかったのですが、そんな中で初めて本格的に活動に参加したのが早稲田祭の特設サイトに載せられる画集のイラスト製作でした。以下が私の描いた絵です。載せるのちょっと恥ずかしいけど

f:id:DawnandDawn00:20220328025839j:plain
ミステリー要素のあるけもみみ描こうとしたらこうなった

Webサイトに載る作品ということで少し緊張しながら描いていたのですが、「"Mis"tery (ミステリー)」というテーマに沿ったキャラが描けたんじゃないかな?
今見るとちょっと目の感じが今の私の描くキャラとは違っています(ミステリアスな雰囲気を持たせるためなのである程度意図的ですが)。

こんな風に、デジタル創作の経験がなくても気軽に参加できる企画があるのもMIS.Wの魅力だろうなあ、と思います。

初・CG研発表会

はてさて、MIS.Wには定期的に各研究会で開かれる発表会なるものがあります。自分の創作物を提出して、それについて自分の頑張ったこととかお話ししつつ、その研究会の会長からコメントを頂けるという内容になっています。

これだけ聞くと「みんなの前で発表するの緊張するな~、怖いな~」という印象を抱かれるかもしれませんし、初めは私も少し提出をためらってはいたのですが、

出して後悔することは全くないです。なかったです。

会長はとにかく作品をほめてくださるとのことで「私も発表会でほめてもらいたい~」って思いながら(我ながら軽すぎる)12月の発表会に提出しました。以下はその発表会で提出した作品です。

f:id:DawnandDawn00:20220328035531p:plain
ハロウィンに1週間遅刻して描いた吸血鬼さん

結果としてめちゃくちゃほめていただきました。他の皆も感想書いてくれたりしてうれしかったし、自己肯定感爆上がりしました。うなぎのぼりです。

MIS.Wに入ったら皆もぜひ発表会に作品を出しましょう!とても素晴らしいものです、作品ほめてもらえるって凄いうれしいことなんだなって、改めて思えますね。

ほかにもこんなの描いたよ

2022年になる少し前に、CG研に年賀絵を描いている人が多くいたので私も何か描きたいと思い、虎っ娘を描いてみていました。

f:id:DawnandDawn00:20220328040831p:plain
字もお絵かき用のペンで描いたからちょいと雑かも…

こういう感じで、何も企画のために描いたものだけではなく、趣味や気まぐれで描いたものでもサークルのメンバーから反応が貰えたりするので、皆も積極的に創作しましょう!

3DCGも楽しいぞ

私は加入当初、基本的にイラストのことをメインに考えていたのですが、最近3DCG(モデリング)にもチャレンジしました。モデリングについてはより詳しい人たちがいるので多くは語りませんが、難しいこととかわからないことは有識者の方に気軽に聞けるので、自分一人で苦悩する心配がなく、あまり滞らずにソフトの操作やモデリングのやり方を覚えられました。

特にキャラモデリングに挑戦したときはわからないこと自体は色々出てきても、すぐに相談できる環境が整っていたのでかなり助かった印象があります。

今、MIS.Wでは自分含めモデリングを頑張る人たちが増えているので、皆さんもやってみてはいかがでしょうか!?

実はMIDI研にもなりかけている

さらに私dawn、MIDIにも興味がありまして、どこかのタイミングでDAW(音楽作るためのソフト)を触ってみたいと思っていたんですよ。そして実際に Cakewalk っていうソフトをインストールしてみました。無料ですのでこれから始める人にもオススメですよ!

でもDAWって、初めてだと何したらいいかとかどうやったら音が出るとか全く見当がつかなくて、初心者が触るには少しハードル高いな~と思っていました。

ですがそんなときも、イラスト始めようと思ったときみたいに「困ったときはMIDI研の人に聞いてみよ~」って感じで自分と同じソフトを使っているMIDI研の方にレクチャー願いました。快く承諾してくれました。音の出し方とか音源の使い方とかすぐにわかるようになったよ!

あと音楽知識も全くなかったんですが、それもMIDI研の方々に聞いたおかげである程度イメージがつかめてきた感じがします。(コード進行とかもはじめよくわかっていなかったので助かった…)

作曲、実際やってみると色々な楽器の音が出せるだけで楽しくて、ついハマってしまうのでみんなも気軽にチャレンジしてみよう!

最後に

こんな感じに、創作初心者でも気軽に色々チャレンジできて楽しいんだよ~ってことを自分なりにお伝えいたしました。それに私は加入して半年ぐらいの人間ですから、途中加入でも色々できて楽しいし今からでも全然遅くないよ~ってことは、是非とも新1年生だけでなく2年生以上の方々にも伝えていきたいし、実際伝わっていたらいいな!

私が色々なジャンルに手を出せるのも本文でも述べた通り、それぞれの分野に共通して、「他の人に遠慮なくすぐに聞くことができる」という環境が整っているおかげであると思っていて、こういう部分がMIS.Wの大きな魅力だと思っています。それに、みんな褒めてくれるのはうれしいです、やっぱり。

こういった環境下で、皆が新歓に向けたものでもそうでなくても頑張ってたくさん創作しているので、新歓活動や発表会もぜひ見ていってくださいね!

ということで、以上が本日の、55代dawnによる新歓ブログリレーの内容でした!自分の体験談が多くなってしまったかもしれないけど、この記事でMIS.Wについてより興味を持ってくれた人がいたらうれしいです!



明日は素敵でカワイイドット絵をたくさん描いてくれる、55代CG研のsora君による記事です!いったいどんな内容なのかな?お楽しみに!