MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

キャラモデリング進捗日記【新歓ブログリレー2022 11日目】

はじめまして、55代CG研3DCG班班長のさらちよです。

まだまだ未熟なのですが、今年度から恐れ多くも班長という立場を頂きました。

普段はXismoというソフトでMMD用のキャラクターモデリングをしています。

 

この記事では、キャラモデリングってこういう風にやるんだ~!というのがなんとなくわかるかな、ということで完成までの進捗日記をつけていこうと思います。

忘れないようにリアルタイムでつけているので、今この部分の記事はモデリング1日目の3月4日に書いています。

果たしてモデルを完成させ、この記事を書き上げることができるのか…?未来の自分に期待です。

 

今回作るのは、にじさんじENで2022年2月22日にデビューした浮奇・ヴィオレタくんです!

色気のある美人さんです!私は美人が大好きなので、できるだけ再現できるよう頑張りたいです。

 

3月3日

①まずは顔…なのですが、ゼロから作るのはめんどくさいので過去に作った別モデルを改造していきたいと思います。一番最近作った、東リベの子を改造していきます。

似ても似つかない顔をしていますが、意外と何とかなります。

②顔が一応完成しました!なんだかあまりかっこよくないですね。

まだ形だけで、影やお化粧がついていないので、テクスチャで書いていきます。

③UV展開をしてテクスチャを書く。

f:id:sarachiyo:20220304030203p:plain

↓書き終わりました!!かなり雰囲気が近づいたのではないでしょうか。

では次に、髪を植えていきます。元となるイラストに重ねて一本ずつ植えていきます。後ろ髪は想像です。浮奇くんは髪が複雑ですね……とてもつかれました。

また少しずつ調整するかなとは思いますが、大体いい感じにできたと思います。1日目はここまで。思っていたよりもかなり進みました。

f:id:sarachiyo:20220304031508p:plain

3月4日

まつ毛をバッサバサにしてみました。元絵とは離れますがときには性癖も詰め込みたい。

そして体のパーツが大体揃いました。コートは物理が大変そうなのでとりあえず下のパーカーだけで作っていきます。身体のバランスはまた見直したいです。

f:id:sarachiyo:20220305043746p:plainf:id:sarachiyo:20220305043741p:plain

3月5日

ウエイトを塗りました。これにより、動けるようになりました。(物理はまだです。)

ちなみに、既に割といい感じに見えるかもしれませんが、MMDに持っていくとすべての陰影が消滅して右の画像のようになるので、テクスチャを頑張らなければいけません。

f:id:sarachiyo:20220305222256p:plainf:id:sarachiyo:20220305223521p:plain

3月6日 

首から下のUV展開をしました。3Dのモデルに、2Dで書き込みを行うため、その下準備として展開図を作る作業です。あまり楽しい作業ではありません。

そして、ジリジリと作業ペースが落ちてきています!

3月7日

パーカーのテクスチャを半分ほど書きました。亀進捗で先行きが不安です。

3月11日

服のテクスチャが終わりました。まだ髪テクスチャという大仕事が残っているので気が抜けませんが、いいペースな気がします。

いつの間にか、かなり自分の作風が出たモデルになってきました。

f:id:sarachiyo:20220312000856p:plain

3月12日

今日は髪のテクスチャを勧めました。イラストの厚塗り感が出せず、満足いくものがかけていないのですが、とりあえず進めています。実力不足ということ…

 

3月13日~3月25日 休憩。進捗ゼロです。

3月26日

長い休憩を終えてようやく再開しました。髪のテクスチャも一応ひと段落着いたので、目のモーフを作りました。モーフとは、表情を作って登録しておく作業のことです。

\ニッコリ/

f:id:sarachiyo:20220327003627p:plain

3月30日

口のモーフに取り掛かりました。一番苦手かもしれない作業です。

4月11日

ウエイトの修正など

4月12日

すいません、全然完成しませんでした🙇🙇🙇🙇🙇もうこの記事を出さないといけないのでこれにて進捗日記終了です。

まさか自分がこんなに怠惰だとは思っていなかったので、絶対完成すると予想していたのですが……………………………………。

一応あと、物理演算を入れると完成になります。服のヒラヒラや髪の揺れの設定ですね。

この辺は、記事で載せたところで意味が分からないでしょうし、見ていて面白いものでもないので、まあ・・・いいか・・・

ということで(?)かわいいお顔を載せておきます。

 

では宣伝をさせて頂きます!

4月30日 CG研新歓講座

Xismoでキャラクターモデリング講座

やります!!!!!!!

Windowsのパソコンとマウスさえあれば誰でも参加できますので、興味のある方は是非お越しください!CG研以外の方も勿論大歓迎です。

 

そして、5月以降は新歓発表会という、自分の作品を発表しあうイベントがあります。

こちらも皆さん是非ご参加ください!(このモデルも完成して出せたらいいな~…)

 

明日はMIDI研のもりくんの記事が出るようです!お楽しみに!