MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

もしかしたらDTM初心者に役に立つかもしれない話~世界一雑なMIDI研チュートリアル~【新歓ブログ2022 12日目】

どうも、56代MIDI研平会員のもりです。新入生の人は入学おめでとうございます。2年次以降の人は・・・・、まぁ、なんかおめでとうございます。

実のところ、私がこの記事を書く前に、55代のMiharuさんと、56代のPolarくんがええ感じの役に立つ記事を書いてくれてるので、実のところそんなに書くことがないんですよね。

どーせ、私の好きなジャンルの作り方とか紹介しても需要ないでしょ

ということで、今回はDTM初心者にとって有益かもしれない情報を、超雑なQ&A形式で、ただただ紹介してい着たいと思います。

音楽の作り方を教えてください。

知らん。といいますのも、曲の作り方はジャンルや作り手によって様々です。なので、一般化するのが非常に難しいのです。 「じゃあ、どないすんねん!?」という話ですが、アーティストによってはYouTubeで作曲配信をしている人もいるので、そういったものを参考にするといいかもしれません。

DAWって何買ったらいいんですか?

Mac使ってるならLogic Pro X
WindowsならCubase Pro 12
金がないならReaperを頑張って使いましょう。
理由としては、LogicとCubaseに関しては単純にシェアが高いので、ネットに情報がいっぱい落ちているのと、大体どんなジャンルでも作れるからです。Reaperに関しては、Win/Macに対応した無料のDAWがほぼReaperしかないからです。

www.apple.com

www.steinberg.net

www.reaper.fm

音楽理論ってやったほうがいいんですか?

音楽理論は作曲するときの前提ではありません。別にわからなくても曲は作れます。ですが、知っておいて損はないというかむしろ、めちゃくちゃ特をするので、以下のサイトで勉強してみるのも大アリです。

soundquest.jp

DAWの使い方がよくわかりません

Sleepfreeksを見ましょう。多分、DAWの使い方の解説をしているサイトの中で一番わかり易いと思います。

sleepfreaks-dtm.com

sleepfreaks-dtm.com

sleepfreaks-dtm.com

sleepfreaks-dtm.com

sleepfreaks-dtm.com

オーディオインターフェースって買ったほうがいいんですか?

f:id:mori_1309031:20220413220851p:plain
UR12
Windowsの人は買いましょう。UR12を買っておけば多分間違いないです。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/200026/

MIDIキーボードでおすすめはありますか?

ピアノが弾けなければそんなにいいのを買う必要はないです。おすすめはRoland A49です。

f:id:mori_1309031:20220413224846p:plain
Roland A49

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/176057/

おすすめのYoutubeチャンネルを教えてください。

www.youtube.com

先程紹介したSleepfreaksのYoutubeチャンネルです。プロの講師の人が解説してくれてるので、すごくわかりやすいです。一見初心者用チャンネルのように見えますが、結構マニアックな動画もあったりします。

www.youtube.com 作曲家とか言ってますが、どっちかというとミックスとかエフェクトのわかりやすい解説動画が多いです。普通に大河ドラマとかの音楽作ってるやべープロの人なので、情報の実用性は半端ないです。 www.youtube.com

こちらは早稲田理工卒の劇伴作曲家の天休ひさし先生のチャンネルで、こっちはどちらかというとコード進行などの作曲メインのお話が多いです。アニソンPop的なのを作りたい人は見ておくといいかもしれません。 www.youtube.com

猫を見て癒やされてください。

コード進行とかよくわかりません。

頑張りましょう。最悪小室進行さえ覚えておけはなんとかなる、かもしれないです。

おすすめの無料音源を教えてください。

<いろいろ入ってるやつ>
いろいろな楽器が入っていて便利です。

www.native-instruments.com

www.ikmultimedia.com

<ギター> ↓エレキ

unreal-instruments.wixsite.com

↓アコギ

www.pluginboutique.com

<ドラム>

www.powerdrumkit.com

<シンセ>

自分で音作るのが面倒な人向け

mastrcode-music.de

自分で音を作りたい人向け

vital.audio

<エフェクター(番外編)> 「これ入れときゃ、なんとかなる。」そう言わせてくれる品質。

www.meldaproduction.com

曲を作るのに一番必要なものはなんですか?

気合いです。

まだ作りたいジャンルとか決まってないんですけど、どんな音源を買ったらいいですか?

とりあえず、これ買っとけばおkです。

beatcloud.jp

自分の曲がなんかしょぼいです。どうしたらいいですか?

いい音源を買いましょう。

www.native-instruments.com

おすすめのサービスを教えてください。

聴き放題系サブスク

www.spotify.com

www.apple.com

MIDI研やるなら、Spotify PremiumかApple Musicは契約しておいたほうが何かと便利です。特にYouTubeはビットレートに制限がかかっていたりと、音質面がクソなので、曲を作るときの参考にするためにもCD音質で聞ける上記のサービスは契約しておいたほうがいいと思います。

paypal

www.paypal.com

音源などのDTM関連のものは海外サイトで販売されていることが多いのですが、そこで問題になるのが支払い方法です。クレジットカード/デビットカード等を持っていれば、paypalに登録しておくと、海外のサイトでいちいちクレカの情報を打ち込んだりする手間が省けたり、クレカ情報の流出等のリスクを減らすことができます。アカウント作成、年会費はかからないのでなんらかのカードを持っている人は作っておいて損はないです。

クレカの分割払いサービス

www.rakuten-card.co.jp

DAWなどのDTM関連のソフトなんかは高額になりがちで、手が出しづらいですよね。そんなときには、クレカの分割払いが便利です。私自身、4,8000円のDAWを8000円x6ヶ月で購入しました。月々8000円は普通に辛かったですが、一括ではとても買えない金額だったので、助かりました。楽天カードは一括で購入した物の支払いを後から分割にできるのでおすすめです。くれぐれもご利用は計画的に。

EastWest Composer Cloud+ EDU

www.soundsonline.com

高級音源メーカーEastWestが最近始めたサブスクサービスで、総額200万以上(!)の音源・プラグインが月額たったの$9.99で使いたい放題というアタオカなサービスです。普通に10万円以上する音源も使えてしまいます。コレ一個契約しておけば他の生楽器系のプラグインはいらないと言っても過言ではないレベルです。サブスクが嫌じゃなければ契約しましょう。(学生用プランはページの見にくいところにあるので注意!!!)

↓こういう音源が入っています。

まだ曲を作ったことがありません。どうしたらいいですか?

まず、曲を作れ。話はそれからだ。何事もまずは手を動かしてみることが大事です。

以上