MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

オリジナルのジャケ写を作ろう!【カウントダウンカレンダー2022冬13日目】

こんにちは、56代CG研のKeiです。絵が描けないので、自分は主にPhotoshopを用いてコラージュ作品を作っています。 (たまに携帯のibisPaint XやPhotoleapを使ってます。)いつか、絵が描けるようになりたいです......

それで今回は、Photoshopを用いて作った作品について解説していきます!

作る手順

自分はいつもこのように作品を作っています。

  1. 使いたい素材を並べる
  2. 写真の切り貼りや質感の調整をする
  3. 文字入れをする
  4. 最終調整をする

という手順でいつも作っています。 (2と3は一緒に行ったり、順序が逆になっているときもあります。)以下、手順に沿って解説していきます。

1.使いたい素材を並べる

使いたい素材をPhotoshop内に並べます。

こういう感じ

自分は素材を並べたら、「どのような背景がいいか」、「どのような雰囲気がいいか」を想像して、それに沿って作っています。

2. 写真の切り貼りや質感の調整をする

ただ素材を並べただけだと違和感しかないです。なので、写真を切って貼ったり、質感の調整をしていきます。まずは、骸骨と石像をつないでいきます。その時のポイントとして、骸骨の質感をなるべく石像の質感に似せることです。 (じゃないとつなげても違和感しかないので)

骸骨と石像のレイヤーはこんな感じ

途中経過がこちらとなります。

まだ、つなぎ目の所が変なので、つなぎ目の部分を描いていきます。描いた後がこんな感じ

さっきよりだいぶマシになりました。

ダークっぽい雰囲気の作品を想像しているので、それに合うように背景などを付け加えていきます。こんな感じ

3. 文字入れをする

なにか、作品に合う文字を考えたのですがなにも思いつかなかったので、□を並べました。

4. 最終調整をする

最終調整をしていきます。骸骨の雰囲気が明るかったり、ダークっぽい感じがまだ感じられないので、全体的に暗くしていくのと、煙を追加していきます。

こんな感じ

全体的にそれっぽい雰囲気になりましたよね。それで、ここで大体は終了することが多いのですが、PhotoshopにはCamera Raw フィルターといった優秀な機能があります。それを使って最終調整をするときもあります。

そのフィルターを使う前と使ったあとの作品がこちら (左:使う前、右:使った後)

どちらも雰囲気いいですよね。これで完成です。

おわり

いかかでしたでしょうか。いつも自分はこんな感じで作品を作っております。いつも自分が素材集めをしているサイトを紹介します。

o-dan.net

このサイトを使って、いつもコラージュ作品を作ってます。皆さんもぜひ作ってみましょう!Photoshopがない方は携帯のibisPaint XやPhotoleapでできます。わからないところや質問があれば、喜んで答えます!

以上56代CG研のKeiでした。

明日は55代のT_SUM_Uさんによる記事です!楽しみですね!!