MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

DTMを始めようぜ!【新歓ブログリレー2016 2日目】

こんにちは!mis.w50代、パソコンで作曲マンのまっしーです!

今日は4月1日ですね!でも特にネタが思いつかなかったのでいたってまじめに書いていこうと思います。

新入生に役立つ授業の情報でも書きたかったのですが、必修科目の単位を4個落とした創作サークルとして、創作系の記事があってもいいだろうということで、私たちmis.wの主な創作活動の一つである「DTM」について書いていきたいと思います。

DTMってなに?

"DeskTop Music"の略です。つまり、自分で楽器を演奏せずに、パソコン上で曲を作ろう!というのがDTMです。主な特長として、次の2つが挙げられます。

・楽器を弾かなくてもできる!

・パソコン1台あればできる!

逆に、パソコンを使わずに曲を作ることを考えると、DTMのメリットがわかりやすいかもしれません。

・演奏するメンバーを集める。

・楽譜を書いてメンバーに渡す。

・スタジオに行って録音

自分一人であらゆる楽器を弾ける場合は話が別ですが、この過程に相当な労力を費やすことは誰でもわかると思います。つまり、DTMの特長から挙げられる最大のメリットは、「パソコン一台あれば、自分一人でいつでも、どこにいても曲が作れる!」ということになります。

ちなみに、mis.w内ではDTMで作曲する人のグループを「midi研究会」と言います。

ちなみに僕は普段こんな曲を作っているので聞いてみてくださいね。

・楽器が弾けなくてもできるの?

これを気にしている人が結構多いと思います。はっきり言いきってしまいますと、僕自身楽器は小学校で習ったものくらいしかできませんが、それでも曲を作ることは可能です!

逆に、楽器をやっていた人でも、ちゃんとした曲を作るならばある程度の簡単な理論の勉強は必要です。

・何が必要なの?

ここで、普段b...私がどのような環境で音楽をつくているか見てみましょう。

IMG_4298

見ての通り、特別なものはあまりないということが分かると思います。この画面に映っているものを具体的に書き出すと、

・パソコン(DTMに必須)

・音楽を作るソフト(DTMに必須)

・ゆ○ゆり(DTMに必須)

・マウス(まずパソコンに必須)

オーディオインターフェース(あると便利)

つまり、特別に必要なものは「パソコンで音楽を作るソフトだけ!」ということが分かると思います。ちなみにこのソフトのことを「DAW」(でぃーえーだぶりゅー、ダウ)と呼びます。

・どのソフトを選べばいいの?

実は音楽を作るソフトにはいろいろなソフトがありまして、それぞれに長所があり、mis.wのmidi研の中でも色々なDAWが使われています。今回はそのDAWを独断と偏見で比較していきましょう。

FLStudio(おススメ度..★★★★★)

使っているアーティスト:Avicii、 Porter Robinson

海外のDJがよく使っているソフトですが、日本でもアマチュアを中心に人気のソフトです。音ゲーに曲を提供している人たちもこのソフトを使っていることが多いです。豊富なシンセサイザーに加え低価格。独特の操作性は慣れると作業効率がとんでもなく上がります。おまけにいつまでも無料でバージョンアップできます。僕が使っているソフトでもあるのでおススメ。

Cubase(おススメ度..★★★★★)

使っているアーティスト:中田ヤスタカ等多数

日本のみならず海外でもシェアNO.1(たぶん)を誇るソフトです。MIDI研の中でも使っている人がちらほら。すべてのDAWの標準となっているソフトなので、いろいろなことができます。

・Studio One(おススメ度..★★★★☆)

使っているアーティスト:こちらを参照

無料版が「これからDTMを始めるぞい!」っていう人にうってつけの親切さです。mis.w内には広く浸透しているDAWですから、教えてくれる先輩方がたくさんいると思います。

Ableton Live(おススメ度..★★★★☆)

使っているアーティスト:deadmau5 skrillex

操作方法が独特で、DAWとして作曲できるだけでなく、DJパフォーマンスもできるチャラいソフトです。日本国内でも最近結構人気です。

・Logic Pro(おススメ度..★★★★☆)

使っているアーティスト:Hardwell等

Apple社が開発しているDAWです。つまりMacでしか動きません。Appleがどんどん音楽会社を買収しているので、付属のシンセサイザーやエフェクトの質がそこそこ高いのも特徴です。

 

ほかにもSONAR, ProTools等いろいろなDAWがありますがきりがないので割愛

・最後に

いろいろと書いていきましたが、自分の曲を作ってみたいな~!という人はぜひこのサークルに入ってください。例えば押し入れで初音ミクが眠っている人が世の中にはいっぱいいると思いますが、ここに来れば優しい先輩たちが本当にいろいろなことを教えてくれます。長文乱文最後まで読んでいただきありがとうございました。

なにか質問があればtwitterまで→@Massywhite