企画者で一番槍、minminです。
今回はUnityのTweenプラグインDOTweenを紹介します。
なにができるの?
- 移動のTween(アニメ)の作成
- Tweenのシーケンスの作成
他のTweenプラグインとの違いは?
はじめかた
公式のチュートリアル
http://dotween.demigiant.com/getstarted.php
を参照していく。
- ここから最新版のzipをダウンロード
- 解凍し、出てきたフォルダごとassetsに放り込む
- メニューに「Tools」が出てくるので、「DOTween Setup」
- コードの中で使いたいときは using DG.Tweening をする。
ためしてみる
こんなスクリプトを好きなオブジェクトにつけて実行してみる。
すると、一秒かけて(1,2,3)という座標に移動します。
このように
transform.DOMove(vector3形式の座標,移動するのにかかる時間);
とすれば、簡単に移動するTweenが作れます。
類似する関数としてDOMoveXやDOMoveYなどの関数もあります。
便利そうなTween
DOShakePosition(float duration, float/Vector3 strength, int vibrato, float randomness, boolsnapping);
positionを振動させるTweenです。Tweenを使わずに書くと、大変面倒ですがDOTweenなら1行で実装できます。
類似する関数として、DOShakeRotation(); DOShakeScale();などで角度や大きさが振動するTweenも簡単に作れます。
Sequence
目玉機能の一つとしてSequence機能があります。
詳しい導入は公式のチュートリアルを参照してください。
細かい設定無しに連続した動きやループ作れるため、便利です。
他の関数について
公式のドキュメントには、transformだけでなくrigitbodyやmaterial、sprite renderer,cameraにも多くの便利なTweenが用意されています。フェードアウトなども簡単に実装が可能です。
欠点
- 現在アルファ版のため、関数の仕様が変更されることがある
ぐらいでしょうか。
まだまだ未知数のTweenプラグインですので、ぜひ使ってみてください。