MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

すだちのなつやすみ【アドベントカレンダー2015冬14日目】

49代すだちです。はじめまして。 題名とは関係ありませんが、今日12月14日はなんと!!!!!!!!!

私の誕生日です!!!!!!!!

やったぜ。

祝ってくださった方、これから祝ってくださる方ありがとうございます!!!!!!!!!!! チョコレート大好物なんで!!!!!!!え?聞いてないって?

( ̄ー ̄; ( ̄ー ̄;; ( ̄ー ̄;;; ( ̄ー ̄;;;;

はい、内容に移りたいと思います。

とはいってもお恥ずかしいことに、これといって特筆できる技術を持ち合わせておりませんのでこの夏休みに行ってきた免許合宿について書きます(笑) 時間のある大学生の長期休みにいこうかな~と考えている方もいるかと思います。 そんな方には、これから書くことは1つの例として読んでくださればありがたいです。 あくまでも1つの例です。

始まり 9月某日。とある県のとある自動車学校へ、友達と2人で向かいました。 友達とATだったので2週間一緒に泊まるなんて楽しみですよね、実際w (ご存じだとは思いますが普通車にはATとMTがあってMTの免許をとると自動的にATの免許もとれたことになります。その代わり時間とお金が少しATより高くなります。日常ただ家で国産車運転するならATで十分だと思います!) ということで免許合宿が始まりました!!!! いえい!!!!!!!!!!!!

第一段階 場内で運転していきます。 初めての運転ですが意外となんとか動かせるものなんですね!ブレーキに模擬運転の時に左足を乗せたのはいい思い出です!フットレストにちゃんと置いておきましょう。 アクセルの踏み加減とか最初よく分からず勢い余って少し踏みすぎて雑と言われました。うん。 S字は割といけました(今もできるとは言ってない) 教官が無線で指示を出して自分で運転する実習があったのですがなかなか楽しかったです。コース覚えるの面倒でしたけどね。

修了検定 安全確認足りないとかいろんなこと言われながらなんとか見極め良好をいただいた自分はいざ終了検定へ。ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視大切です。全然関係ないですが、前日にカラオケ行って楽しかったです!(笑)東京離れるとカラオケの料金安くなっていいですよね!地方に行ったらカラオケ行くことをおすすめします!私の地元では平日フリータイム500円でできますからね(*^^)

第1回目

クランクでポール接触 落ちました\(^o^)/

9割がた受かっているのに何しているのだか・・・ 1回落ちると延泊確定なのでいやもう辛いですね。 学科試験受けることが出来ず補習とバスの予約を済ませ補習まで暇を持て余してました。学科試験の勉強のモチベーションなんてなかったのでただ放心。 このへんから軽くメンヘラっぽくなり始めるすだちさん。 精神状態が悪化して友達に八つ当たりしかけるというね。してないので安心してくださいw 免許合宿ってなにかで落ちると日程がすぐ1日ずつ遅れていくので一発で受からないといけないというプレッシャーがあることを知りました。 しかしもう一度言いますが大体の人は日程通りいきますw

~次の日~ 第2回目

クランクで脱輪(大) 落ちました\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・ もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおなにしてんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 前日ハンドル遅く切りすぎてそれにびびったのか早く切りすぎました。 2回も落ちたので東京に帰ろうかと思った (・ω<) のですがまぁ25万パアになるのも嫌だったのでなんとか残っていました。 みんな受かっているのに… 補習の受付してバスの予約してという昨日と同じことを繰り返してまた放心。

実はここで2回落ちると大学の実験ガイダンスにいけなくなってしまうので続けて延泊することが出来なくなってしまってます。 つまりいったん東京に戻り再来しなければならないというなんともアホなことをする羽目になってしまいました。さて困った困った(´д`)

~次の日~ 第3回目

合格!!!!!!!!!

クランク出来たとき泣いてました(笑) やったよ…! その時の教官にはその後会うたびによかったですねと声をかけられていたなんて話もあったとか。 学科試験は軽くスルーしました。勉強すれば簡単です。していないと難しいです。

すだちは かりめんきょを てにいれた!

第二段階 路上教習です。場内だと40㎞が最大ですが路上だともちろん遅いです。制限速度守って飛ばしていきます(^ω^)自分は制限速度いつも微妙に超えてしまってよく注意されていました。調節ムツカシイ・・・

走り易い道路をしばらくやって山道とか自分で目的地までルート決めて走っていくなど様々な教習をやっていきます。 教官が場内よりフランクになりますね(笑) 大型車の後ろとか怖かったことをよく覚えています。信号見えないですね…前もよく見えないし。 山だとアップダウンが平地より多いためギアをセカンドに入れて戻してまた入れる…を繰り返さなければいけませんでした。つまりめんどくさい!w 平地最高!! 路上教習とは言いましたが場内もします!縦列駐車と方向転換です!クランクの応用です!!!!!!!!!はい。 平日(というか混雑していないとき)かつ雨天以外の条件がそろうと高速に乗ることが出来ます!それ以外だとシミュレーションになってしまうのですね。私は乗れました!100km怖い!ハンドル少し動かすだけですぐ向き変わっちゃうんですね~怖いですね~ また、危機管理?だかの講習でシミュレーション運転します。バイクがトラックの後ろから出てくる、子供飛び出す、歩いている人が90度向きかえてくる、止まっている車が突然動きだす、などなど事故起こす要素満載のラインナップとなっています!私は子供轢きそうになりました(^_^;) また、応急処置の練習もできるようになってます。マネキン可愛がってあげてください。

そんなこんなしているうちに東京に帰らなければいけなくなりました。

~一時中断~

~まさかの大学始まる~

実験やりたくないよおおおおおおおおおおおおおおおおお

SAIRAI ~授業開始後初の土曜日~ はいさてさて見極め良好もらいにきました。 もらいました。 もらいました。

~日曜日~ 卒検!なんと!!!!!!!

方向転換で減点超過!!!!!!!

落ちました(笑) 方向転換で左バックだったのですが右に寄りすぎてその後左に幅寄せなぜか頭パニックになってしなくてあれこれやっているうちに減点されまくりね。縦列だったらできたんだよ…信じてくれよ…

そろそろメンヘラどうでもよくなってきました。 しかも訳あって次の卒検2週間後の土曜日になりましたw もう受かんないんじゃない??? 全米がそう思った(適当)

~2週間後~ SAISAIRAI 飽きてきましたね 早く受かってくれ頼む

卒検2回目

なんと!!!!!!!!!!!!

2週間ぶりに運転し!!!!!!!!

合格しました!!!!!!!!!!!!

途中60㎞を超えるというヘマをしたり方向転換(運悪くまた左バックを引いてしまった)で出るときに足が緊張しすぎて痙攣したりと満点からは程遠かったのですがなんとか卒業しました。ふぅ

モウイヤダ

緊張に弱いんですかねなんなんですかねメンタル弱いんですかね。 とにかくこれで免許合宿は終了しました。 長かった。 本当に長かった。

誕生日迎えてから学科の方は受けようと思っていたのと平日に全休が作れないのとが重なってまだ筆記のほうは受けてないのですが今日誕生日なので(2回目)冬休み後半に受けて「免許GETだぜ!」してこようと思います。

とまぁこんな感じの免許合宿でした。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 何度でも言いますがこんな経験するのはごく一部の人間です。 9割以上は普通に帰っていきます。実際、私の友達は2週間でちゃんと帰っていきました。 普段行かないようなところにいくことが多いと思うのでかるーく観光することもできます。また、2週間もいるので免許合宿中に新しい友達ができることもあります。ゲーセンとかショッピングモール行けました(^_^) よく暇だと聞くのですが思ってたほど暇じゃないです。 学科とか詰め込まれているのでね… 空き時間がちょこちょこできるので企画のドット絵描いてました。 ぞうさんを増産してました。 寒いね!気温低くなったもんね!() ちょっと脇道それましたがメンタルやられたことを除けばとても楽しかったので免許合宿ぜひいっていみてはいかがでしょうか?( ̄▽ ̄)