MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

【初心者向け】歌詞を書くための準備をしよう!【新歓ブログリレー2019 13日目】

はじめに

 こんにちは!52代MIDI研究会のkskと申します!普段はバンドサウンドボーカロイド楽曲を作っています!以後お見知りおきを!

 この記事を読んでくれているみなさんのほとんどは新しく大学生になった方々でしょうか!春って嫌な季節ですよね!周りはきらきらしていてなんか意識高くみえるし花粉は飛ぶし、新たな人間関係に疲れちゃいますよね。あともうちょっとしたら五月病になっちゃうでしょう。

明るい大学生活など幻想です。歌詞をかきましょう。

f:id:kskmis:20190409182914p:plain

 歌詞の書き方は千差万別です。降ってきた言葉をそのまま歌詞にしちゃう人もいれば自分の体験をそのまま歌詞にしちゃう人もいるでしょう。前者はそういう才能がある人じゃないとできないし、後者はなんとなく恥ずかしいし実生活に弊害がありそうですよね。

 この記事では全く歌詞が書けない!どうしたらいいかわからない!という方に向けて歌詞を書くための準備のようなものを紹介していきます。なお、メロディーが先にある設定で進めていきます。

1 テーマを決めよう。

 まず決めるものは曲のテーマです。例えば「夏が終わる悲しさ」とか「過ぎてしまった青春」とかなんでも良いです。その曲で一番言いたいことをテーマに決めましょう。ただ、テーマが「人生」「楽しい」などざっくりしすぎていたりすると歌詞を書く難易度があがります。

 程よい規模感で自分の手に負えるテーマにしましょう。メロディーの雰囲気にある程度合わせた方が無難です。

2 モチーフを決めよう

 次に何かモチーフを決めると良いでしょう。モチーフは必ず決めないといけないものではないですが決めると歌詞が書きやすくなると思います。下の歌詞を見てください。BUMP OF CHICKENの代表曲『天体観測』です。

*1 見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ 静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ

 『天体観測』のテーマが「答えのないことの答えを探す歌」(作詞者本人の発言より)だとしたら「天体観測」は答えのないことの答えを探す道具となっています。

 『天体観測』は天体観測を通じて「イマ」という ほうき星という答えを探したり予報外れの雨に打たれたりなどの困難に直面します。

 「天体観測」というモチーフに沿って歌詞が進行することで統一感がある印象深い歌になっていると思います。米津玄師の『打ち上げ花火』やaikoの『カブトムシ』にも同じことが言えます。

 モチーフはそのテーマと絡めやすい物がいいです。例えばテーマが「恋」のときモチーフを「コーヒー」にすれば下のようになります。

恋=苦い=コーヒー

 恋はたぶん苦いし、コーヒーも苦いですよね。よって上のように連想することができ、以下のような歌詞が書けたりします。

*2 香ばしい香り薫れば ほろ苦い恋にも似ていて

恋=熱い=コーヒー

 恋はたぶん熱いしコーヒーも熱いですよね。よって下のような歌詞が書けるでしょう。

*3あわてるとちょっと熱いよ ゆっくり腰を落ちつけて

恋=眠れない=コーヒー

 恋をするとたぶん眠れなくなるしコーヒーを飲むと眠れなくなりますよね。よって下のような歌詞が書けます。

*4なんだかんだ言ってみても 飲めば飲むほどに眠れず 分かってはいたってどうにも止められないってもんさ

 など関連づけていい感じに歌詞がかけるでしょう。モチーフを決めると連想ゲームのように楽に歌詞が書けます。

3 設定を決めよう。

 ある程度設定を決めておいた方が筋の通った歌詞が書けます。

 おおまかに

  • 場所 (学校、海辺など。『天体観測』であれば踏切)

  • 時   (春、夕暮れなど。『天体観測』であれば午前二時)

  • 登場人物 (主人公、ヒロイン、僕、学生など。『天体観測』であれば僕と君)

 の三つを決めておくとよいでしょう。

メモ

 設定だけでなくテーマ、歌詞に入れる言葉全てに当てはまることですが意味の広さを意識すると良いです。場所であれば「故郷」や「部屋」など広がり?のある言葉を使うと曲を聴いた人に様々なイメージを想起させることができます。

 「故郷」であれば聴いた人それぞれの故郷を想起させることができます。しかし意味の広い言葉を並べ過ぎるとイメージがぼやけてしまうので注意が必要です。また共感も呼びにくくなります。修飾語をつけて方向性をつけることが大切だと思います。

 逆に「東京タワー」「学生会館」など具体的な言葉を使うと聴いた人ほぼ全員に同じイメージを想起させることができます。

 しかし、具体的な言葉ばかりを使うと深みの無い歌詞になってしまうと思います。また、置いてけぼりにされてしまう人もでてきます。テーマがはっきりする程度にイメージの広がりがある歌詞がベストでしょう。

4 歌詞の構成を決めよう

一番

  • Aメロ

  • Bメロ

  • サビ

二番

  • Aメロ

  • Bメロ

  • サビ

  • Cメロ

  • ラスサビ

 J-POPは上のような構成が多いと思います。Bメロがない曲などもありますが今回は上記の構成パターンと仮定します。

 下が歌詞の無難な感情グラフです。曲線が上に行くほど感情が高まり、下に行くほど感情が落ち込みます。下のグラフのように盛り上がりにメリハリをつけると良いです。

 Bメロで落としてサビで盛り上げる展開にするとサビが際立ちます。

f:id:kskmis:20190409175243p:plain

Aメロ

 Aメロの歌詞は起承転結の起承にあたります。テーマに沿って物語を起こして方向性を定めましょう。ここで場面の説明を行い、聴いている人を歌の中に引き込めるようにしましょう。

 聴いたら頭の中に情景が浮かぶ歌詞にするとベストです。そして、サビに向かってどんどん盛り上がってゆくイメージで作るのが良いでしょう。

 『天体観測』だと

*5 午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい 二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た 始めようか 天体観測 ほうき星を探して

 これから始まる天体観測にめっちゃわくわくできる歌詞になっていますね。ラジオからは「雨は降らない」と流れてきて、君は天体観測に大張り切りで一点の曇りもないですね!エモい情景がくっきりしっかり浮かんできますよね。

Bメロ

 Bメロの歌詞は起承転結の転にあたるようにすると良いでしょう。ちょっと雰囲気を変えてみたり不安な空気感にして盛り下げてみたりするとサビが際立って効果的です。また、登場人物の内面に迫ると良いです。これもまた『天体観測』だと

*6 深い闇に飲まれないように 精一杯だった 君の震える手を 握ろうとした あの日は

不安な感じが出てますね(雑)

サビ

 サビはその曲の中で一番の盛り上がりにしましょう。先ほど決めたコンセプトとモチーフが印象的になっている歌詞がくるとベストだと思います。ここぞとばかりに自分の一番言いたいことを書きましょう。スケールでかめな歌詞にするとよさげになります。

*7 見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ 静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ 明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった 「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた

 曲の一番はアニメの一期、二番はアニメの二期のようなイメージで作るとよいでしょう。

さいごに

 これで歌詞を書く準備はできましたね!頑張ってください!

 明日は53代ソエキの「乱数を予想する」です!お楽しみに!

*1:BUMP OF CHICKEN『天体観測』より

*2:サニーデイ・サービス『コーヒーと恋愛』より

*3:サニーデイ・サービス『コーヒーと恋愛』より

*4:サニーデイ・サービス『コーヒーと恋愛』より

*5:BUMP OF CHICKEN『天体観測』より

*6:BUMP OF CHICKEN『天体観測』より

*7:BUMP OF CHICKEN『天体観測』より