MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

第五回ゲームジャム開催報告

こんばんわ!MIS.W52代のtakowasabiという者です。少し開催から日が開いてしまいましたが、今年も無事にゲーム開発イベント「ゲームジャム」を開催いたしましたので、その様子をご紹介できればと思います!

経営情報学会(MISW)【新歓ブログリレー2019 16日目】

どうも、鶏野です。 経営情報学会(MISW)は52代幹事長として新歓ブログリレー最終日を担当させて頂きます。 まずは、お読みになっている皆様に、感謝の言葉を述べたいと思います。 この記事を閲覧なされたということは、少なからずMISWに興味をお持ちで、入会…

クリスタ厚塗りメイキング【新歓ブログリレー2019 15日目】

ごあいさつ こんにちは!(深夜2時)52代CG研のまつりです。既にほかのCG研メンバーが講座っぽい記事を書いてくれているので、私は絵を描きました。 今回はこちらの絵について、絵を描く上で気を付けたことを中心にベラベラと喋りたいと思います。人がどんな…

乱数を予測する【新歓ブログリレー2019 14日目】

はじめまして、53代のソエキです。プログラミング研究会に所属しています。所属しているといっても大したことは出来ていません。弱々な私のことはどうでもいいですね。早速本題に入りましょう。 乱数について 皆さん乱数と聞いて何を思い浮かべますか。おそ…

【初心者向け】歌詞を書くための準備をしよう!【新歓ブログリレー2019 13日目】

はじめに こんにちは!52代MIDI研究会のkskと申します!普段はバンドサウンド的ボーカロイド楽曲を作っています!以後お見知りおきを! この記事を読んでくれているみなさんのほとんどは新しく大学生になった方々でしょうか!春って嫌な季節ですよね!周りは…

webデザインのススメ【新歓ブログリレー2019 12日目】

まえがき 新入生の皆さんこんにちは、MIS.W53代の葵です。 このサークルではwebデザイン班班長をしています。 webデザイン班は去年から新設された班なので活動している班員が少ないです!是非新入生にも入って欲しい!ということでこのブログではwebデザイン…

GPUでプログラミング【新歓ブログリレー2019 11日目】

こんばんわ、52代のtakowasabiです。 みなさん、プログラムって動くの遅くないですか? 私は遅いと思います。なので早くします。 GPU そこから?って感じでもありますがGPUについて軽く説明します。 GPUはパソコンでゲームをする人ならおなじみのグラフィッ…

動画班とは?そもそも班って何?調べてみた!【新歓ブログリレー2019 10日目】

Welcome to Underground(大嘘) 新入生の皆様、また、これからMIS.Wに入会することを考えている在校生の皆様、初めまして、52代のしをんです。動画班の班長であり、プログラミング研究会にも片足を突っ込んでおります。 さて、今しれっと研究会とか班という単…

今日から始めるDTM環境構築のすゝめ【新歓ブログリレー2019 9日目】

はじめに ボンジュールボンジュールボンソワール、初めまして、53代MIDI研究会のRébecca Missillierと申します。MIS.Wの中では手掛ける音楽のジャンルが特徴的ですから、活動にいらっしゃるようになればきっとすぐ覚えることになるでしょう。僕の自己紹介は…

大学から始める絵・イラスト講座【新歓ブログリレー2019 8日目】

はじめまして、52代CG研のmomokです。新入生のみなさん入学おめでとうございます。長かった受験勉強もついに終わりやっとはじまった大学生活で羽を伸ばすときがやってきたと思います。同時に新しいことを始めるとてもいいチャンスでもあります(何を隠そう、…

競技プログラミングを始めてみた話【新歓ブログリレー2019 7日目】

おはようございます!!!!!!!!!!!!!!!(AM 11:30) MIS.W 53代 の 白(@shiro537)といいます。プログラミング研究会に所属しています。 今回ぼくがお話をしたいのは、今現在ぼくがハマっている競技プログラミングというものについてです。ぼく…

こんなに楽しい3DCG(2019 ver.)【新歓ブログリレー2019 6日目】

これから入るサークルを選ぶ新入生のみなさんは、何を考えてサークルを選んでいますか? 「友達がほしい」「恋人がほしい」「自分の趣味のことをやりたい」「スキルアップをしたい」「過去問を手に入れたい」等々……サークルを選ぶ基準は人それぞれだと思いま…

【初心者必見】デジタルアート初級~人体構造の理解~【新歓ブログリレー2019 5日目】

新入生の皆様ご入学おめでとうございます! MIS.W52代CG研のTETTOと申します~以後お見知りおきを。 新歓ブログリレーではサークルMIS.Wや早稲田大学でのお役立ち情報を発信しております。 さてさて今回は人物イラストの上達方法についてご紹介させていただ…

WELCOME TO MIS.W's ROOM...【新歓ブログリレー2019 4日目】

新入生の皆さん初めまして!53代MIDI研のりょーたろーと申します。 基幹理工学部表現工学科新2年、Perfumeのオタクです。 声優さんも好きです。田所あずささん、水瀬いのりさん、小倉唯さん、、etc ところで皆さん、実は当サークルには部室が存在するのをご…

私的ドット絵制作術【新歓ブログリレー2019 3日目】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 MIS.W 52代 CG研究会 ドット絵班 班長 のΙΔΈΑと申す者です。 突然ですが、皆様はドット絵というものをご存知でしょうか。 おそらくMIS.Wに興味を持たれた方の多くはご存知のことかと思います。 ドット絵とは、…

みすでの過ごし方(プログラム初学者編)【新歓ブログリレー2019 2日目】

MIS.W 53代プログラミング研究会のwびらき (@miswBeLucky)という者です。 MIS.W ってなに?? という方はこちらをどうぞ。 私は昨年このサークルに入って初めてプログラミングを学び、ゲーム制作や競技プログラミングなどを何となくやってきました。 今回は一…

使える!Google&Twitter検索術!【新歓ブログリレー2019 1日目】

春は出会いと別れの季節。そして3年生へ... 52代のべるです。このサークルではプロ研(プログラミング研究会)、MIDI研に属しています。 これを読んでくれている皆さんは、おそらくMIS.Wの人と新入生の人かなって思います。おめでとうございます。 もしくは時…

新歓ブログリレーって何?&映像編集・加工ソフトの紹介【新歓ブログリレー2019 0日目】

こんにちは!MIS.W新歓ブログリレーへようこそ!53代CG研のはしどい(@Hashi_doi_)です。この記事では新歓ブログリレー0日目ということで、そもそも新歓ブログリレーって何?といった説明、動画班として映像編集・加工ソフト紹介の2本立てでお送りします。 …

代表としての1年を振り返って【カウントダウンカレンダー2018冬25日目】

こんにちは!51代ケモノ研究会のむさしん(@musaprg)です。先日、私を含めた51代のメンバーは、早稲田大学経営情報学会(MIS.W)を引退しました。 私は、昨年の12月から今月に至るまで、「幹事長」という役付きとして、サークルの運営の指揮をとっていまし…

各プログラミング言語の似ているようで違う機能を比較してみる【カウントダウンカレンダー2018冬24日目】

51代のプログラミング研究会会長をしておりました、しらすです。今回はタイトルの通り、プログラミング言語の似ているようで違う機能を比較していこうというざっくりとした企画です。そもそもプログラミング言語ごとに根本的な思想が異なるので、その一部分…

キャラクターイラストを描くためにファッションのインプットを習慣化した話【カウントダウンカレンダー2018冬23日目】

こんにちは、53代Web班(デザイン周り)・MIDI研・CG研・デザイン班のfuchiです。来年はデザインを頑張ります。 私はGW頃にiPad Proを購入し、そのタイミングからデジタルイラストを描き始めました。かれこれ7ヶ月ほどになります。 アナログを含めてちゃんと…

早稲田の学籍番号のCDをExcelで計算したい【カウントダウンカレンダー2018冬22日目】

みなさんこんにちは。たぶんMIDI研だった51代のげんたろうです。 過去記事の一覧。 音楽理論入門【カウントダウンカレンダー2016冬8日目】 - MIS.W 公式ブログ Bootstrapを活用したR Shinyのカスタマイズ【カウントダウンカレンダー2017冬14日目】 - MIS.W …

プロ研でもわかるボカロ講座【カウントダウンカレンダー2018冬21日目】

こんにちは、アドカレ21日目担当のぱぴです。昨日のUTAUに続いて、今日はVOCALOIDについてです。 --プロ研でもわかるVOCALOID講座-- もともとは、naka3さんがMIS.Wのサークル内向けブログでpiaproの調声について書かれていたので、VOCALOID4の使い方と巡音ル…

CG研員によるUTAU調声挑戦記【カウントダウンカレンダー2018冬20日目】

はじめまして!ギリギリ53代CG研のここなつと申します。ギリギリというのは、秋学期になってから入ったからです。つまり超新人です。なんで超新人がこれを書いているのか……それは新人ゆえの勘違いと勘違いの賜物なのですが、話すと脱線するので割愛します。…

シミュレーションRPGの開発を通して感じたこと【カウントダウンカレンダー2018冬19日目】

どうも。51代のあたふたです。先日14日に引退しました(寂しい・・・)。 さて、筆者は今年6月頃から(構想段階であれば2月頃から)、シミュレーションRPG(SRPG) 「SPACE」というゲーム制作の企画を立ち上げました。早稲田祭2018や冬コミC95に向けて、企画長として…

C++でコンパイル時ロジスティック回帰【カウントダウンカレンダー2018冬18日目】

51代プロ研のしくがわです。Web班長をやってました。何故過去形なのかというと先日サークルを引退したからです。寂しくなりますね。 さて、以前大学の講義でロジスティック回帰を実装するといった課題が出たのですが、やっていてふと、 「これコンパイル時や…

みすちゃん描きましょう【カウントダウンカレンダー2018冬17日目】

皆さん初めまして、会計のHowaitonattouです。 (別のサークルの)冬コミの原稿で忙しくて記事のほうが少し雑になってしまっている気がします;;ごめんなさい。 今日はMISWの冬コミの画集用の絵を描いたときのお話をしようと思います。使ってるソフトウェア…

ビッグバンド・ジャズを聴いてほしい話【カウントダウンカレンダー2018冬16日目】

はじめに こんにちは、Rébecca Missillierです。MIDI研でジャズを書いています、人呼んで生音派の超右翼(誰か呼んでください) その名に恥じることなく、ひねもすジャズを聴いています、基本的にジャズしか聴きません、大好きです… カウントダウンカレンダー1…

ゲームプランナーとしての企画参加【カウントダウンカレンダー2018冬15日目】

こんばんは、51代のクランクと申します。 早稲田祭2018において、「Sister Mosquito!」というVRゲームが展示されました。 この企画において僕はプランナーという立場で企画に参加したので、その時考えたことについて書いていきたいと思います。ただし最初か…

大学から始めるUnityとGitHub【カウントダウンカレンダー2018冬14日目】

こんにちは、52代色々やってる研のuetaです。 今回は大学生になってからゲームを制作を始めた、始めたいという方に向けて書いていこうと思います。言ってみれば、プログラミングがやりたいのではなく、ゲームを作りたい人向けと言えます。 僕自身が解説する…