MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

2016-01-01から1年間の記事一覧

めざせ脱クリぼっち!おしゃべり彼氏の作り方【カウントダウンカレンダー2016冬最終日】

メリークリスマス!emokoです。突然ですがみなさん、聖なる夜はだれと一緒に過ごしますか? まだ相手が見つからないみなさん、今から好みのイケメンにアタックしてみるのもいいでしょう。ですがここはオタサーです。いい男なんて希有な上に、いたとしても大…

愛について【カウントダウンカレンダー2016冬13日目】

メリークリスマス。どうも、51代むさしんです。 所属はCG研究会とプログラミング研究会です。 他にも、ケモノ研究会としてケモノの良さを語ったりしてます。 ケモノは、いいぞ。

コンピュータアーキテクチャ概論【カウントダウンカレンダー2016冬12日目】

こんにちは49代Cashewです。 ということで今日はコンピュータのアーキテクチャについて長々と書きたいと思います。 なんでこのネタで書くのかというと僕が最も興味のある分野で最近このことしか考えてないからですね。 コンピュータアーキテクチャと聞いて何…

お絵かきヒストリー【カウントダウンカレンダー2016冬11日目】

こんばんは! 51代のCG研のHowaitonattouです。 突然ですが皆さんは絵を描くのは好きでしょうか。僕は大好きです(*‘∀‘)bグッ そこで今回はお絵かきに関する記事です! 今月でお絵描きを本格的に初めて1年くらいたつので、これまでのお絵描きを月ごとに振り返…

かわいい(?)曲の作り方【カウントダウンカレンダー2016冬10日目】

こんちゃ。mis.w50代のCapchiiです。本来まっしーが書く予定だったのですが、情報理工学科の闇に飲まれてしまったので、自分が代筆する運びとなりました。 さて、今回はタイトルにあるように、自分の作風の一つである「かわいい曲」のメイキングを晒していき…

C言語とプロセスメモリエディタ【カウントダウンカレンダー2016冬9日目】

こんにちは、51代のしらす(@hty)です。先日SECCONに参加しました。結果は400点と、なんとも寂しい結果に終わってしまいましたが、バイナリ解析で色んなツールに触れて、こういうアンダーグラウンドなこと楽しーなってちょっとモチベーションあがってます。 …

音楽理論入門【カウントダウンカレンダー2016冬8日目】

51代MIDI研のげんたろうです。 「DTMとかやってみたいけど音楽の知識は全然ないし……」という方は多いかと思います。 実を言うと、音楽理論を知らなくても書ける人は書けたりします。(そして裏が成り立つこともある) しかし、知って損することはないという…

飛行機設計とシミュレーション技術【カウントダウンカレンダー2016冬7日目】

こんにちは、MIS.W51代プログラミング班のfrozrもといikarosといいます。 秋学期の活動にはまだ1回しか行けてないので(特に上級生にとっては)影の薄い存在ですが、水面下で精進していきたいと思います。 さて現在私は、下記の4つのサークルに入っています …

3DCGでふわっとしたものを作ってみよう【カウントダウンカレンダー2016冬6日目】

第0日目以来です。MIS.W50代のぴの。です。 一応当サークルの3DCG班班長を務めさせてもらっているので3DCGについて書きたいと思います。 当初、何か作品のメイキングを載せようかと思ったのですがわかりにくいと思ったのでやめました。 かといって技術記事を…

この冬来る!話題のモテGIMPテクニックBEST3【カウントダウンカレンダー2016冬5日目】

こんにちは、51代逆アルティメットのクランクと申します。 もうすぐ大晦日、そしてお正月ですね。実家のストーブの前でアイスを食べるのが今から楽しみです。 そんな今日このごろですが、僕はまだ年賀状を作っていない、それどころか考えてもいないのでその…

勝負を決めるかもしれない一枚(Shadowverse)【カウントダウンカレンダー2016冬4日目】

こんにちは。49代のyuusakiです。 今回はCygamesさんより好評配信中のカードゲーム、Shadowverseについて語っていきたいと思います。 といってもシャドバの何について語ろうかと散々悩んだ結果、各リーダーからカードを一枚ピックアップして、それについて話…

かんたんなC++のかきかた【カウントダウンカレンダー2016冬3日目】

C++できません、51代のぶれです。 今回はふわーっとしたC++の説明をしたいと思います。Cを少しやったことがある人向けであり、正確な表現や情報でない可能性が高く、また全くプログラミングをしたことがない!という人だと少しきついかもしれません。 C++とは?…

ゼロから始めるお絵かき生活【カウントダウンカレンダー2016冬2日目】

死に戻りはできないのでタイトルにRe:はついてません。どうも、51代CG研の19です。 オタクならだれもが一度は思ったことがあるんじゃないかと思われる「絵がうまくなりたい」という願望。大抵思うだけで実現しないんですよね...。なんで実現しないのか。以下…

サンムーンから始める!ポケモン育成講座〜〜三値から構築まで〜〜【カウントダウンカレンダー2016冬1日目】

アローラ!50代のあんどぅです。突然ですが皆さん、ポケットモンスターというゲームソフトはご存知ですか? ポケットモンスターとは、タイトルにもなっているポケットモンスター、縮めてポケモンと呼ばれる不思議な生き物が暮らす世界でポケモンを集め育てて…

挨拶と謝辞【カウントダウンカレンダー2016冬0日目】

カウントダウンカレンダー担当の50代ぴの。です。 突然ではありますがカウントダウンカレンダーとはなにか。 それは明日からクリスマスまでの14日間毎日交代で、現役のMIS.Wサークル員が他の人に知ってほしいことや自分の好きなことなどをリレー方式で書いて…

2016年度早稲田祭情報

早稲田大学経営情報学会MIS.Wは、11月5日(土)~11月6日(日)に開催される早稲田祭2016に出展します。

C91当選しました!

お久しぶりのみすちゃんです。 お知らせです。この冬開催されるコミックマーケット91に、サークル参加させていただくこととなりました! 1日目(12/29(木))の西ま02-a にスペースに出展します!今年の頒布物は、「早稲田祭出展ゲーム」「CGイラスト画集」「コ…

C90当選しました!

お知らせです。この夏開催されるコミックマーケット90に、サークル参加させていただくこととなりました! 3日目(8月14日(日))の東モ08aのスペースに出展します!今年の頒布物には、「ゲームジャム制作ゲーム集」「CGイラスト画集」「コンピレーションアルバ…

6/8に企画発表会を行いました。

我々早稲田大学経営情報学会では、例年早稲田祭でゲームやコンピレーションアルバムや画集やグッズを制作し、出展しています。一つの制作物を制作する単位を、我々は"企画"と呼称しています。 6/8に、各企画を立てた企画長による企画発表会が行われました。…

5/3~5/5にゲームジャムを開催しました!

MIS.Wでは、5/3~5/5の3日間ゲームジャム(制限時間内に一本ゲームを完成させる祭り)を行いました。 今回のお題は「シュール」。全7チームに分かれ、初顔合わせから自己紹介、ゲームのアイデア出しから、製作・デバッグまで全工程を各日10:00-18:00の合計24時…

GWにゲーム開発イベントを開催します!

新歓に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました! さて、MIS.Wでは5/3(火)~5/5(木)までの間「ゲームジャム」というゲーム開発イベントを開催します。 ゲーム開発の経験者はもちろん全くの未経験者も歓迎しているので、皆さんお誘い合わせの上…

Hello, MIS.W!【新歓ブログリレー2016 最終日】

思い返せばもう2年前。 浪人生活を終え、第一志望の公立大には受かったけど、なんか急に行きたくなくなって、親の猛反対を押し切って、東京に逃げてきた、2014年4月1日。なんとなーく、ただふわーっと、クラゲのように、ただただ漂ってる、やる気のない新入…

「創作」と「創作」【新歓ブログリレー2016 16日目】

49代MIDI研会長のみるくです。みるくは平仮名です。よろしくお願いします。 さて、みすの各新歓講座を受けてみすに入ろうと決めた人、創作意欲が高まった人が多数いると思います。今回の記事は創作活動における作品の考え方について、短く話していきたいと思…

pixiaのメイキング動画【新歓ブログリレー2016 15日目】

こんにちは、MIS.W49代CG研のsea(せあ)です。 2014年の冬にこんな記事を書きまして、 [pixia]ちょっと便利な使い方[AdventCalendar17日目] それからFireAlpacaに浮気したり、CLIP STUDIOを買いたいなーなんて思うようになりました。成長ですね。 でも今回…

コード進行、出発進行!【新歓ブログリレー2016 14日目】

はいこんにちはうぇっへへ〜〜い。50代MIDI研究会に所属しておりますQ(きゅー)でございます。知ってるか?俺今期1限ないんだぜ。社学ズ?あそ社学?何とでも言ってくれンハハwww さて新歓ブログリレーということでわたくしも一筆とりまして、な〜んかために…

サークルに入らなくても創作は始められる【新歓ブログリレー2016 13日目】

「創作」を始めたい人へ 入学式から一週間と少しが経ちました。多くの大学サークル同様、当サークルMIS.Wでも新入生歓迎活動(新歓)を行っております。ブログリレーもその活動の一環です。 MIS.Wはいわゆる「創作サークル」です。イラストや作曲、プログラ…

いろんなジャンルの音楽を聞いてみよう!【新歓ブログリレー2016 12日目】

新入生の皆さん初めまして。49代MIDI研究会のyukitakaと申します。普段は音ゲーしたり曲を作ったり聞いたりして生活してます。 さて、今回の記事ではいろんなジャンルの曲を紹介していこうと思います。周りの話を聞いていると「Jpopとかロック、洋楽は聞くけ…

「どのプログラミング言語を使ったらいいのか」 【新歓ブログリレー2016 11日目】

新入生のみなさん初めまして。49代プログラミング研究会会長のCashew(カシュー)と申します。 さて、僕はプログラミング研究会に所属しているので、プログラミングをしたくてミスに入る人に向けて記事を書きたいと思います。 ズバリ、「どのプログラミング言…

基本情報技術者とは?【新歓ブログリレー2016 10日目】

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。 49代のyuusakiです。 今回はタイトルの通り、基本情報技術者について話そうと思います。 ですがその前に、私がこの試験を受けたきっかけをお話しさせてください。 私はmis.wではあまり見ない、数学科に所属して…

誰でも描ける?ちびキャラの描き方【新歓ブログリレー2016 9日目】

いよいよ授業が開始、新入生の皆さんは講義の雰囲気がつかめたでしょうか。50代CG研のすずしろです。 授業は切らないほうがいいです。 さて、4日目の筋力少佐の記事ではデジタルイラストができていく過程を紹介していましたが、今回はちびキャラ、所謂SDキャ…