どうも、52代CG研のmomokです。今年はプロ研にも入れたらいいなと思っております。さて今回はイラストに関しての記事ですが、神イラストは期待しないください。
MIS.WのCG研には到底たどり着けないような素晴らしい神絵師たちがたくさんいらしゃいますが、神絵師しかいちゃいけないという決まりなんてありません!絵を描きたいという気持ちだけで結構です!かく言う私もはいったばかりの去年の今頃まではイラストとか描いてみたいなとは思ってましたが、なかなか行動に移すことができず、そこできっかけが欲しいと思いMIS.Wに入りました。 というのは建前でホントはゲームしてぇつくってみてぇと思ってなんとなく入っただけです、すみません。
さて、そんな私でもイラストはぼちぼち描いてたわけですが、基本女の子しか描けません、しかもそんな上手くない(←ココ重要!)。しかし、イラスト描いていると自然と楽しいと思えるパーツ、部分があると思います。ある人は目だったり、ある人は足だったり、.....。そして私の場合は「髪」だったわけです。ちなみに髪型ではありません、か・み・の・け です。もちろん髪型も大事ですが今回は置いておきましょう。
目次
1.水中での髪の毛
2. 空中での髪の毛
3. 風になびく髪の毛
本当は別の人の神イラストを使いたいけど許可とるのめんどくさくて諸事情により自分が去年描いたイラストつかいます。
1. 水中での髪の毛
まずは上の子をみてみましょう。水の中なので髪の動きが空中と違います。髪の毛一本一本それぞれに動きを持たせて、波打たせたりひっくり返させてみたりしましょう。ちなみに髪の毛は一本一本の線としてとらえるよりは細長い紙が頭にいっぱいくっついてるイメージで描いてみると自分は描きやすいと思いました。
ちなみに髪の毛をねじらせたい時は自分の手元にある紙を曲げて片目で見るなどして平面で見たときにどうなっているかを実際に見るのが一番いいと思います。それを髪の毛で応用する感じです。こんな感じでアホ毛とかも描けちゃいます。
2.空中での髪の毛
空中では髪の毛は基本的には地面に垂直な状態で頭から垂れてます。しかし、髪の毛は軽いので空気の影響を受けやすく外側の髪の毛はだいたい斜めになっていることが多いです。地面にいて風のない状況であれば、これらのことを踏まえて描くといいでしょう。この画像も空気の状況を考えれば髪の毛はぶわぶわなってるはずなんですが、よくない例ですね、描いた人は誰なんでしょうかね。
3. 風になびく髪の毛
さて、なにかもう一つくらいほしいなと思ったのでこれも解説していきたいなと思います。みすにいる神絵師の方々にはすでに当たり前かもしれませんが、これから始めるという人には多少は役に立つかもしれません。
旗を例にあげると、風が吹いているとき、旗はまっすぐに伸びているでしょうか?おそらくひらひらと波打っているでしょう。髪も同じです。なぜ左右や上下になびくのかについてはおそらく流体力学とかの専門知識が必要っぽいので興味がある人は調べてみてください。ともかく、髪の毛はなびくのです。なので水中ほど波打たせなくてもいいですが、ゆるい波を意識して描きましょう。
ちょっとこっちはあまり出来がよくないですが許してください。謝罪はさておいて、この絵は先ほどの絵の風の威力を弱めた場合の髪の動きです。先ほどの絵よりも全体的に髪の地面に垂直に対しての角度がゆるやかなのがわかると思います。強くなびかせたいのか、そよ風程度でいいのかの認識をある程度決めておいてから描くといいいかもしれません。
4. 終わりに
ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。終わりから読む派の人ははじめまして。私がこのブログを伝えたかったことは、要は特に設定がないのであれば、できるだけ現実に忠実に描いたほうが違和感のない絵ができるよということです。やはりイラストは見てもらってなんぼですが、他人に見せるつもりはなくともせめて自分が不満のないように納得のいく絵を描いてほしいなと、これからはじめる人には思ってほしいです。
そして本当に最後ですが、皆さん人生に一度は中本行きましょう!みすちゃんもよく食べてます!