MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

MMD布教【カウントダウンカレンダー2021冬3日目】

こんにちは、55代CG研のさらちよです。

最近55代の間でちょっとしたモデリングブームが来たりで、布教するなら今しかないのでは…!ということでMMDを布教していきたいと思います。

 

MMDとは?

youtu.be

こういう動画のことです、かわいいですね。皆さんも一度ぐらい見たことがあるのではないでしょうか。

3DCGモデルにダンスをしてもらい、動画を作ろう!というのがMMDです。このMMD、実はとても簡単に始められます。インストール込みで1時間もあれば、誰でもモデルを踊らせることができるのです。

 

3Dモデルやダンスモーションは、たくさんの製作者様のご厚意で、無料で!配布されているものが多くあり、色々なジャンルの二次創作モデルもあります。良ければ是非推しのモデルを探してみてください。(ここで推しモデルがいない人はぜひモデリングしてみましょう。なければ作る!)

 

MMDを導入しよう

3d-arts.misanyan.com

詳しく書かれたサイトがいっぱいあるので色々調べてみてください

あと、MMDでエフェクトを導入するMMEというものもDLしましょう。

こちらも詳しいサイトがあります↓

MMEの導入 | 今日からMMDer!

 

モデルをお借りしよう

wikiwiki.jp

bowlroll.net

みんな大好きにじさんじと、55代内で話したとき人気が高かったSour式ミクさんのURLを貼っておきます。膨大な数のモデルさんがいますので、色々探してみてください。DLしたら、利用規約の確認を忘れずに。

 

モーションをお借りしよう

youtu.be

www.nicovideo.jp

たくさん配布されています。自分が踊らせてみたいと思うモーションをお借りしてみてください。こちらも利用規約の確認をしましょう。

同じモデルでも違うモーションで踊ってもらうと全然雰囲気違ったりして、とても楽しいです。

 

音源をDLしよう

①このソフトでMP3の音源をDLする

Craving Explorer 動画も音声も1クリックで今すぐ保存

②このソフトで①でDLしたMP3ファイルを、WAVファイルに変換する

えこでこツール Wiki - えこでこツール - OSDN

 

MMDではWAVという形式の音声ファイルしか読み込めないので注意してください。モーションとの音ズレや権利的な問題から、とりあえずニコニコ動画上の本家ボカロ動画から音源をDLするのがいいかと思います。

音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン‐niconico

 

踊らせよう

準備は整いました。もしかしたら手順が多いと感じるかもしれませんが、慣れれば全く大変ではないです。もうモデルは踊ります。あなたの推しがあなたのPCで踊りますよ!

 

動画出力に必要なもの

MMDからAVI(動画ファイル)を出力する時の圧縮コーデック

或るプログラマの一生 » [UtVideo] バージョン 23.0.0

AVIファイルを動画編集したりMP3にしたりする動画編集ソフト「AviUtl」

AviUtlのお部屋

 

MMDの楽しみ方

ただ踊らせて眺めるだけでもとても楽しいのですが、更に背景を追加したり、カメラワークを追加したり、エフェクトを入れたり、小物を使ったり、表情をつけたり、カットインを入れたり。

その後AviutlやAfterEffectsのような編集ソフトでがっつり編集する人もいて、凝ろうと思えばいくらでも凝れるし、借り物を使う中でそういう部分で個性を出していくんですね。とても楽しいです。まずは流し込みから、気軽に始めてみませんか!

 

一番大事なこと

曲から振り付け、モデル、モーション、ステージ、エフェクト、全部自作なら必要ないのですが、そんな人はほぼ皆無です。皆誰かから色々な配布物をお借りして作品を作るのがMMDです。

常日頃から、私もTwitterでもがき苦しみながらモデリングをしているのですが、そういう風に大変な思いをして作ってくださったものをご厚意でお借りしているので、感謝の気持ちを忘れてはいけません。

利用規約を読む!守る!

敬意の示し方はこれだけでも十分だと思いますが、これができない人が結構多い。そんな作品は配布者の方を悲しませることになります。規約を守らない使用が原因で配布や創作を辞めてしまわれる方も何度かお見かけしたことがあり、本当に悲しいことです。

MMDをするときは、必ず利用規約を守りましょう!配布者も普通に生身の人間で、配布物使って頂いた作品見てるし正しく楽しんで使ってもらうのが創作のモチベという方も多いかと思います。(私はそうです。使って頂いた作品はどれも楽しんで拝見していますし、規約違反の使用を見て配布を後悔したこともあります。)

↓夏に作った講座資料にもMMDの詳しい使い方を載せているので良ければどうぞ
xismo、MMD資料 - BowlRoll

 

MMDでなにか分からないことがあれば、力になれることはお手伝いしますので何なりとご相談ください。では楽しいMMDライフを👋

 

MMD完成までの大まかな流れ

大雑把にですが、どのように出来上がっていくのかを紹介します。

まず、モデルを読み込んだだけの状態がこちらです。

f:id:sarachiyo:20211214225548p:plain

このような状態で直立しています。

次に、モーションと曲を入れます。

f:id:sarachiyo:20211214230206p:plain

すると曲に合わせて踊ってくれます。モーションはのべ男様のダンスモーション素材を

お借りしました。

f:id:sarachiyo:20211214230806p:plain

ステージを入れます。まぁぼ様のぱすてるステージ(ロッカー)をお借りしました。

この間僅か20秒!ここまではクリック10回程度でできます。なぜなら素敵な配布物をお借りしているからです。

f:id:sarachiyo:20211214231243p:plain

エフェクトを入れます。ここで人によってかなり個性が出ます。一番悩みますし、その分変化の大きい工程です。

角砂糖様、ikeno様、akeru様、さくや様、ましまし様、そぼろ様、うみ様、針金P様、化身バレッタ様、おたもん様、ふらり様、カヤ様、万能ニキ様にお借りしました。

 

この他に、カメラワークや表情も付けたりお借りしたりします。モーション修正という、モデルによって生じるモーションのずれの修正作業もあります。

これらが一通り終われば完成です。ここで完成にする人もいれば、動画編集に凝る方もいます。動画編集がすごいと、ステージ無し固定カメラでもとても映える動画にすることもできます。どこに凝るかは人それぞれです。

私は動画編集がとても苦手で、(かと言ってMMDもあまり上手く扱えません)歌詞入れなんかは本当にやる気があったり元気なときにしかしません。

友人には、むしろ動画編集からが本番だ!と言っている人もいるので本当にそれぞれですね。

 

 

これで終わろうと思っていたのですが、他の方のもはや卒論レベルのアドカレを見かけ、この内容の薄さはマズイかもしれないと思ったので、蛇足ですが少しモデリングの話もします。

 

3DCGやってる人多くないですか!?MIS.Wに入るとき、「3DCGモデリングやりたいです。」と言ったところ、「OBにはつよつよの人がいっぱいいるんだけど今はあんまりいないな…」という感じで。そうなのか…と少し寂しかったのですが、沢山いる…!

しかもつよい人が沢山。最近もモデルの変換の話でモデルを見せてもらったのですが、超クオリティでひっくり返っていました。

 

最近私の強引な勧誘でXismo(モデリングソフト)を入れてくれた方も何人かいて嬉しい限りです。

そこで少しだけ操作説明やアドバイスをしたのですが、難しいですね。

操作は伝えるだけなのですが、造形のアドバイスってとても難しいなと思いました。「鼻の形をいい感じに整えてもらって〜」みたいな。

いやいい感じとは?と自分でも思うのですが、そうとしか言いようがなく。

 

あと、自分はまだまだモデリングを始めてまだ一年半程度ですし、造形もセットアップもガバガバで、もっと本当に段違いクオリティな神モデラーさんたちを沢山知っているので、そんな未熟な人間が人に教えて大丈夫だろうかという気持ちもあります。

その一方で、あれだけサッパリ分からなかったモデリングのやり方を一応人に伝えられるようになったのか、と感慨深いところもあります。

 

そして、MMDモデリング企画

1月から4月中旬にかけて製作期間を設け、一人一体以上MMDモデルを作り、オールスター的な動画を作って五月上旬の発表会でお披露目しようという企画です。

・過去モデル

・Vroid製モデル

・ちびキャラモデル

・人外マスコット等

・頭部のみモデリング

上記全てOKという緩さなので、是非是非奮ってご参加ください。

MMD用セットアップにはなりますが、ゲーム、VRchat、フェイストラッキング等大抵のキャラモデリングはほぼやることは一緒なので、そうことがやりたい方にも無駄にはなりません。

制作期間がちょうど春休みと被りますので、新しい創作に挑戦してみたいという方は是非。締め切りまでたっぷり4ヶ月以上あるので、なんとかなります。

ほぼモデリング未経験者、キャラモデリング経験者は更に減り、MMD用セットアップ経験者はなんと私しかいません。(大丈夫か?)

そういうわけで、気軽に覗いてみてください。途中参加も構いません。動画を作り始めるまでに自作モデルを出してくれさえすれば大丈夫です。

企画には参加しないけど一緒にモデリングしたい等も大歓迎です。

 

 

明日はCG研会長、藤汐さんです!ワクワク🐰