MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

MISWにいる人達ってどんな人なの?(MISW概観)【新歓ブログリレー2020 12日目】

あなたは好きなものってありますか?

f:id:nakatox:20200411210745j:plain

こんにちはー。53代CG研究会2Dイラストメインのナカトです。

さて、MISWはデジタル創作を主体としたサークルです。 ここから察せられるんですが所属する人は大体オタクっぽい人です。サークルは活動内容だけでなく、そこに所属する人々の雰囲気が大事だと思います。 ではオタクっぽい人ならば例外なくこのサークルに馴染むことができるのか

答えはNOです

皆さんはこんな経験はないでしょうか?

相手がオタクっぽいな~と思いつつも、どういうジャンルが好きなのか特定出来ないので、踏み込んだ話が出来ない。

自分の好きなコンテンツ等を熱を込めて話すも相手の反応が悪い or  自分ばかり話してしまう

MISWがいわゆる「オタクサークル」と異なってしまう点は、特定ジャンル・コンテンツの指定がない ということです。

音ゲーサークルとかVtuberサークルとかジャンルが絞られていないので、↑のような事象がたびたび起きます。 確かにある程度クリエイター的意識が通底しているとはいえ、趣味も傾向も結構バラバラ。おまけに人が多いときています。(一年あたりサークル参加者は3~40人程度です。)

ということで、こういった状況に陥らないために、このサークルに自分と趣味が合う人がいそうかどうかの、参考になればと思います。

各研究会の概要

最初にMISWの解説と全体の説明をします。

まずMISWに入った人は大別して3つの研究会に属します。 「プログラミング研究会」「CG研究会」「MIDI研究会」 興味のある分野が異なるので、当然好きなものの傾向が異なります。 人数傾向なんですがざっくり3:2:1くらいです(全く正確な数字ではない) プログラミング研究会が一番多いとだけ覚えて頂ければ結構です。

さて、研究会とは関係ないですが大学生全般の共通項として、「最新のアニメよりは学生時代にハマってるアニメの方が語れる」というのがあります。これはゲームや漫画など他のコンテンツにも言えることです。 大学生になると皆さん一様に体力が落ちてしまうのです。新しいコンテンツを摂取するのが難しくなったりするんですね。 ですので、全体的に2~3年前に流行ったものを話してみるといいかもしれません。

ざっくりというと全体的にVtuber、特ににじさんじは通じやすいと思います。 ソシャゲは皆やってる!みたいなものはないですが、グラブル、シャドバ、FGOデレステ、プリコネ(他にもありますが)、知名度の高いソシャゲであれば5人に1人はやっています。

あとは汚らしいコンテンツも一部の人には通用します。

プログラミング研究会

共通の話題:学部・学科の話、競技プログラミング、(ゲーム制作)(VR)

さて、自分はまったくプログラミング研究会ではないので正確ではないし、全く詳しくない情報なのですが雑観としてはこんな感じです。

プログラミング研究会に所属する人は大体所属学部が被りやすいので、学校の話が鉄板です。受ける授業、単位や研究室は同期だけでなく先輩とも共有しやすい話題なので、会話が広がりやすくていいですね。

また、プログラミング全般は誰かしら触っているという印象があります。(雑な感想ですが)つまりマイナー目な言語でも一人くらいは知ってる人いるんじゃないでしょうか。

共通の二番目ですが競プロ、At Corder というやつですね。コンテストが定期的に開催され、解法や感想を共有しあうので話題としては最高ですね。あんまり詳しくないので、浅い認識ですがそこそこ人がいます。サークル員と一緒に精進!楽しそうですね。

さて(ゲーム制作、VR)ですが、このサークルはデジタル創作サークルなので成果物を出すとなった際に、ゲーム作品であることが一般的です。まあそりゃUnityとかUE4とかをメインで触るんですが、最近は勢力が弱めです。競プロ楽しいからね、仕方ないね。

CG研究会 

共通の話題:わからん

CG研究会は多岐にわたる人々が所属しています。 研究会の下部組織として班というのが置かれるんですが、CG研究会に属する班は 「3DCG」、「動画」、「webデザイン」、多分「VR」です。また班の分類と別に一番多いのが「2Dイラスト」です。 これだけでも共通性が薄いんですが、更に様々な学部の人が参加し、老若男女という感じなので何が共通するかは一概に言えません。

でも多分大概のメディアコンテンツを広く好きです。動画共有サイトとかアニメとかゲームとか漫画とかイラストとか。

2D:クリップスタジオペイント,SAIやipadとかのイラストソフト(メディバンもね) 3Ⅾ:大体blenderそしてMaya 動画:Aviutl,その他有名どころ

あんまり使うツールの差異が出ないのでそこは共有できますね。ただ好きなイラストレーターとか絵柄は無限に合いません。 ちょっと古いですが、ニコニコ動画が好きな人は多分CGだと話が通じる???(先輩とだけかも

MIDI研究会 

最初の共通の話題:音ゲーやボカロなど

こちらもあまり詳しくはないんですがざっくり書かせて頂きます。

MIDI研究会は一番話題を合わせやすい研究会だと思っています。 音ゲーの話題から好きな楽曲、作曲者の話に繋げやすいですね。音ゲーとか作曲やってなくてもギリギリボカロという概念くらいは共通で皆知っているので、話を合わせることは無限に出来ます。

しかし、あくまで最初は共通になりやすいという感じで、ここから各音楽ジャンルや、個別の好きな作曲家、作曲頻度などで無限にバラバラになります。(という印象

ただ、曲を作り上げて発表するという活動スタイル自体は強く、サークル内の発表会でも多くの楽曲が発表されているという印象です。だから研究会として活発であることは間違いないです。 デジタルでの作曲自体は先輩が手取り足取り教えてくれるので、先輩との交流もしやすいですね

サークル員の声

さてここからはより具体的に、どういうものを好きな人がいるのか実際のアンケートを取り上げながら見ていきましょう。

1.「中学高校の時ハマっていたのは?」

ゲーム:ポケモン/ポケモンコマスター/TF2/マイクラ/スマブラ/Robocraft/XCOMシリーズ/TES:V Skyrim/CSGO/ダンボール戦記/モンハン/科学ADVシリーズ/型月作品/バイオ/ムシキング

ボカロ/カゲプロ

音MAD/歌い手/実況者/マイクラ実況

漫画:進撃の巨人/黒子のバスケ/ハイキュー!!/ジョジョの奇妙な冒険/ジャンプコミックス系/魔法先生ネギま!/ヘタリア

ソシャゲ:スクスト、モンスト、シャドバ、fgo、ヴァルコネ、カコタマ、あんスタ、パズドラ

小説:時雨沢作品(特にキノの旅と一つの大陸の物語シリーズ)/西尾維新作品

Free!/ミカグラ/深夜アニメとか(わからず見てた)

自転車

プログラミング

・美少女に敬意を払うこと。 きららアニメは尊いです。原作の雑誌はまんがタイムきらら○○という名前で複数種刊行されていますがきみたちが買わないせいできららミラクは廃刊になりました。

_人人人人人_  

> 買 え <  

  ̄Y ^ Y ^Y^ Y ̄

2.「今ハマっているのは?好きなものは?」

3DCG全般 PC自作 睡眠 自転車 ゲーム制作 量子力学 音MAD パズル 謎解き オモコロ 工作系動画 スパイダーマン ロードバイクで旅

アニメ→Fate/zero、PSYCO-PASS、さらざんまい、メイドインアビス、時雨沢作品、SFもの(科学ADV作品とか)、日常系アニメ、プリンセス・プリンシパル、転スラ、ガルパン、プリパラ、プリチャン、キンプリ

Vtuber:鈴原るる、エリー・コニファー、かしこまり、鯖乃いちか、夕陽リリ、黛灰、イブラヒム、剣持刀也、葛葉、叶、花畑チャイカ、叶、緑仙、ド葛本社、MZM、天開司

実況者:レトルト、アブ、六丸、ももたろ、シルバ、たいじ、えとな、マグロヘッド、あっく、ザクレイ、あばだんご

ゲーム:フリーゲーム、モンハン、シャドバ、スプラ、カービィ、FE、FE風花雪月、ゼルダの伝説FGO、あんすたmusic、あんすた、Escape from Tarkov、Rainbow Six Siege、FGOMinecraftネルケとオンラインを除くロロナ以降のアトリエ全作品/zbrush/unrealengine4、FPS、とうらぶ、ペルソナ、ARK、ダンガンロンパスマブラ

漫画:少年、青年漫画、マギ、テラフォーマーズkiss×sisジョジョの奇妙な冒険僕のヒーローアカデミアドロヘドロゴールデンカムイワンパンマン鬼滅の刃フェアリーテイルニセコイToLOVEるチェンソーマン、ドラゴンボールヘタリアAKIRA、TMNT、りぶねす

小説:星新一、バカテス、ココロコネクト六畳間の侵略者⁉︎

ボカロ、ヒプマイ

J-POP:RADWIMPS、BUMP OF CHIKEN、KANA-BOON、ゆず、ZOC、CY8ER、femme fatale、Maison book girl、クマリデパート、BILLIE IDLE®︎、フィロソフィーのダンス、幻.n、Perfume

声優:花澤香菜阿澄佳奈佐倉綾音沢城みゆき斎藤千和坂本真綾、桜咲千依、子安武人杉田智和

Rust, Go VSCodeUbuntuXperia 演劇(キャラメルボックス

熱い記述のコーナー

SONY Computer Entertainmentという名前

・ヌオーの攻撃モーション、口を大きく開けるところが最高に可愛いんですよね。そんでもって元の体勢に戻るときには上顎が元の位置に戻るより少し早く下顎を閉じてから最後ストンッて感じで戻るのがもう

・少年(広義)

・アツいバトル(殴り合い)、ゾッとするような魅力的な悪役、うるさく騒がしい男、自己犠牲精神、不老不死、負ける姿が思いつかないような強キャラ(の負ける所)

・女の子同士がガチ恋するお話は尊いですよ

・音MAD…わざわざ「音MAD」タグで検索して動画を見つけるような人を待ってます にじさんじ…エクス・アルビオ氏が自分の子供を見ているようで好きです。僕に子供いませんけど

ナポリの男たち見ろ

にじさんじ、よくないです 嘘 よいです にじさんじの人々の配信を見ていると沼がどんどん増えていきます le jouetがとても好きですが他にも好きな子気になる子がたくさんたくさん...恐ろしい話... でも最推しは誰かと聞かれたら夢追翔と答えると思います 

・ゲーム実況者は実はmssp以外にも結構色々見てる。キリン(訛り実況)とか推しちゃおっかなぁ……。いやナポリの男たちとか……?先進気鋭だったら我々だ!を推したいですね……。ゲームはオフライン音ゲー(project diva f/f2 ペルソナ4ダンシングオールナイト)とかアーケードの音ゲー。あとはGE2をやりこんでるなう(全ミッションソロsss+でクリアしたい)。アニメは余り見ないけど名探偵コナンだけはそこそこ見た。漫画はとりあえず全人類ハガレンよんで。

・アニメは大体何でも好きだが、グロ系とかでダメなときもある。

・追い風の中爆走すること

にじさんじの男大体かわいいんですけど見て言語化できるやつだとイブラヒムで彼は性格が良く語彙が幼児で口が悪い 長文なんて錬成できるワケないじゃんねだって脳死でうぇ〜すき〜ってやって本能でコンテンツ食ってるから脳ミソまで届いてねぇんだ

ガルパンはいいぞ

特別枠(書ききれなかった分)

MSSPっていう実況者ご存知でしょうか!!!!!ニコニコ動画YouTubeでゲーム実況動画や音楽作品や実写動画を上げている(アラフォー)4人組集団です。ちなみにかなりの古参で2009年から活動を開始してまして10周年経ちました。 メンバーをね、1人ずつ紹介していきたいと思うんですけどね、長くなっちゃったらごめんね、、、。 まずはグラサンかけてる男、FB777。司会進行役を担うことが多いのにめっちゃ噛む。いじられ役。そして運動神経が悪すぎて若干リアルに引かれるレベル。しかし真面目で頑張り屋で作る曲が最高にかっこよくてライブではショルキー弾いてめっちゃクリアなお声でハイトーンの曲を歌う。え、最高かよ。(ちなみに彼が作る曲の歌詞は大体退廃的で世界がよく滅び、主人公は報われにくく、世界を愛しても愛して貰えない、、早く愛してもらってくれ、、、) 次に唯一の完全顔出し男、KIKKUN-MK-Ⅱ。とりあえずうるさい。黙ってればイケメン。しかし喋る内容は小学校低学年レベル。(これでメンバー最年長) リアクションは天下一品で、断末魔はもはやお家芸。素晴らしい響き渡るような絶叫を聞かせてくれます。しかしたまには年長者らしい発言もしてくれるし、4人で協力する場面では自然と指揮官ポジにいてしかも有能。ライブではクソかっこよくギターを弾きながら歌って盛り上げてくれる。ソロギターがあまりにもかっこよくて、、、かっこよくて、、、、。(なおニコニコ動画には彼がmsspの曲の一つであるM.S.S.Planetを弾いている動画が存在するがイケメンと顔芸が入り交じっていてこの男を象徴するかのような動画となっている) 3人目!般若の面を被りし男、あろまほっと。毒舌。サブカルの知識が豊富すぎてツッコミが的確かつ早い。しかし変な衣装も着てくるのでボケもこなせる器用な男。メンバーに対して(昔は特に)毒を吐きつつゲームを進行するタイプだが、打たれ弱いため凄い(面白い)悲鳴をあげて心が折れることが多い。4人の中で最も身長が低いことも相まって若干姫ポジに収まっているように見えるのはオタクの強めの幻覚かかってる。最近はただの面白おじさんになってきたけどそれでもその豊富な知識と容赦ないツッコミは健在でライブでは踊って踊ってファンをあおって盛り上げてくれる。(最近かわいいワンコを飼い始めたらしくその動画がYouTubeに上がっているが、あまりにも優しいお声でイッヌに話しかけるので古参ファンは供給過多で死にました) ラスト、顔出し何それ美味しいの?っていう男、eoheoh。フルジッパーを完全に閉めてさらに灰色の帽子を被りグラサンかけてるので最早宇宙人である。びっくりするほど天然であり動画中に寝たこと数しれず。周りの3人がなんかしてても自分のペースを崩さず貫く…と言いたいところだが崩されて割をくうとこまでお約束。最近は無茶ぶりにも慣れてきてだんだん狂気に染まってきた。4人の中では運動神経がいいので、ライブでは派手に踊って盛り上げてくれる。足長くてスタイルもいい(写真集を見たところお顔も小さくて漂うイケメン臭)のでカッコイイ踊りが映えるんだよね、、。(レオパを2匹と猫を飼っており、こちらもYouTubeに猫の動画を最近上げ始めたのでファンは供給過多で(ry) メンバーが濃いので動画ももちろん濃い。故に付いたタグは「初見バイバイ」。でも恐れずに見て欲しい!最初はこいつらちゃんと喋れよとか、チュートリアルちゃんと聞けよとか、さっさとゲーム進めろよとか、思うかもしれないけど見続けてるうちにその良さが分かってきて気がついたらCD・DVDを買い、写真集を揃え、関連書籍を買い、自分が貢いだ金で健康診断に行って美味しいもの食べて、たまには虫とか激辛食べて元気に過ごして欲しいと思うようになってしまう。 誰か決まったリーダーポジっていう人がいなくて誰がかけても成り立たないし誰か増えても成り立たない。この4人だからこそこの魅力溢れるカオス空間を作り上げることが出来る。とりあえず1作短編動画からでも見て欲しい。いや最近無観客ライブ配信したじゃないですか。もう俺狂っちゃって、、、、、。マジで8年間長応援してきてて、当時から変わらない(変わらなさすぎる)4人が自分たちの音楽を世に広めたくてゲーム実況シリーズ事にテーマソング自分たちで作って上げて、地道に地道に努力してたらBorderlandsのテーマソングは公式が取り上げたり、自分たちのCDを出したり、テレビで初音ミクのプロデューサーとして呼ばれたりって徐々に徐々に認められていって、全国公演なんかしちゃったりして、きっくんの夢だった武道館公演も大成功させちゃったりして(DVD買いました。曲の途中でFBが自分のショルキーぎゅっと握りしめて少し俯くのマジで心に来て本気で死ぬまで応援すると決めた)。その時できる最高をずっとずっと届けてくれてたわけなんですよ。いやほんとに。msspが公式で言ってる裏CD(パスワードもそこに書かれてる無料でダウンロードできる普通のCDには当時入ってなかったいわゆる小ネタとかボツ曲集)に入ってた曲を歌い直したり、歌詞改良したり、そうやってより良くしてCDでお届けしてくれるんですよ!!は、好き!!!!!(なお古参なので昔のやつも覚えるほど聞いたのでアルバムに入ってたとき狂喜乱舞して聞き直し、「ここが違うぜ!俺にはわかる!!」と楽しませていただき、ほんとに有難くて有難くて、、)そのMSSPが満を持して迎えた10執念に音楽のみのツアーライブ行います!っていってて俺もそれ応募するか迷って結局事後販売のグッズだけ買おうと思って頑張れって応援してたのにコロナのせいでファイナル含めた6公演中止を余儀なくされて、ほんとこんなくそコロナのせいでこの人たちの活動が辞めさせられたらどうしようってファンが心配しているところにあのライブ配信ですよ!!!だって考えて欲しい。いくらスパチャが飛んでくるだろうという下心があったとしてもそのスパチャの額では絶対に赤字で、ライブを行う以上リハとか照明とかスタッフさんへの給料とかで赤字額が増えるだろうにそれでも曲を届けてくれるそのプロ根性。その時の最高をお届けするというその熱意。もうね、惚れ直したわ。結果として同時視聴7万2千とかいう日本で2番目にデカいスタジアムまで満席にするような人が見てくれて、スパチャ1億とかいう世界にも響かせるようなマジモンの歴史と奇跡を見せてくれました。(それでも赤字には変わらんが、、)(なお筆者は友人にスパチャを目撃されました)(つまりMSSPファンじゃない友人も見てくれてた) 私は声を大にして言いたい。その奇跡はMSSPの4人がここまで走り抜いた努力に対する正当な対価だと。それだけのものを今まで見せてきてくれたんだと。ありがとう。ほんとうにありがとう。

今後ともこの4人組に貢いで生きていきたい。

p s.新作CD「M.S.S.Period」はアニメイトAmazonなどで予約受付中です。4月22日発売予定。なおAmazonで先に予約すると一日早く受け取れるぞ!無観客ライブでやった新曲が収録されているので是非買って欲しい。(54代CG研)

kiss×sisという漫画です。3/24現在22巻まで出ているイチャラブコメです。エロいけどエロ漫画ではありません!!(最重要)R18な部分は描かれてないので、誰でも読めます!!! この作品は、主人公である住之江圭太と、1つ歳上の義理の双子の姉である住之江あこ、住之江りこが中心となる物語です。物語の最初は圭太が中3であこ姉りこ姉は高1です。この時点で既にあこ姉とりこ姉は圭太にゾッコンです。好感度MAXです。義理の姉弟だから何も問題ないんです。しかし、圭太は姉であることを理由にあこ姉りこ姉の誘惑に負けまいとしています。物語の序盤は、かれこれあってお姉ちゃんズと同じ高校を目指すことになった圭太の受験勉強をあこ姉とりこ姉がサポート(意味深)する感じになっています。あこ姉は家事全般できて成績も良いけど、結構ポンコツなところがあるお姉ちゃんです。りこ姉はスポーツ万能で自分にも他人にも厳しくでき、圭太の思考をよくわかっていて積極的に攻めるけど、身体が超敏感で押しに弱いお姉ちゃんです。私はどちらもたまらなく好きですし、この2人が私の性癖の根幹を成していることに間違いはありませんが、選べというならば、りこ姉でしょう。(語るとネタバレになるのでやめときます。) あこ姉りこ姉の他にも、圭太の高1時の担任の隠れオタクコスプレイヤー、桐生夕月先生や、頻尿巨乳眼鏡ドジっ子同級生の三国美春、夕月先生の妹でもある圭太の1つ下の後輩、クズ好きロリの桐生三日月など、色々な属性を持ったヒロインたちが登場するとてもイイ漫画です。気になる子がいたら是非読んでみて下さい!親のいないところで!!!(54代MIDI研)
具体的に一つに絞れないのでそれぞれのコンテンツで一つ(または二つ)好きなものを選ばせていただきましたm( )mVtuber:夕陽リリ×黛灰が好き。言い合いが面白いし、リリさんの黛へのだるがらみとかが可愛い。それに対する黛のあしらいも好き。たまに黛が弱いとこ見せてリリさんが一転攻勢にでるのとか笑ってしまう。

実況者:レトルトさんのフリーゲーム実況は本当に面白いし、可愛い。レトルトさんならホラーゲームも問題なくみれる。レトルトさんがやってたゲームはだいたいやる。

ゲーム:「星のカービィ」は昔から好みでほぼ全作やってる。音楽、絵、設定すべてが良い。ゲーム性も最初のコンセプトである「誰でもクリアできるゲーム」(たしか)っていうのが本当にわかりやすい。なおかつぼすぶっちなどカービィをやりこんでないと無理ゲーなものもあって飽きない。

アニメ:「シュタインズゲート」が一番今までで好きだった。科学ADVを見始めた、やり始めたのもここから。伏線のはりかただったり、主人公オカリンの感情描写が素晴らしい。キャラはみんな好きだが、特にフェイリスとまゆしぃが好き。

漫画:昔からよんでて好きなものは「魔法先生ネギま!」シリーズともう終わってしまったけど「マギ 」。前者は多キャラもので本当に好き。生徒と契約して自分が力を得るっていう展開が本当に好きだったなあ。幼い自分には契約の仕方がちょっと刺激強かったけど。好きなキャラは宮崎さんと夕映。後者は絵が神がかってる。話の展開も大好きだし、なにより特に好きなのは魔装のデザイン。かっこよすぎる。好きなキャラはモルジアナとアリババ。

小説:ここでラノベを語るとすると時雨沢作品が本当に好き。世界観が良すぎる。特に「アリソン」、「リリアとトレイズ」は中学生で読んだ時ものすごくドキドキして世界が変わったなあと。(54代CG研)

三次元オタク物心ついた頃から、いわゆる「3次元のオタク」でした ミニモニテレフォンを歌う記憶が微かに残っている 天才テレビくんに出てくるとある女の子に「推し」が出来ました、これは小3くらいから

中高一貫の男子校に入学して学年が上がるにつれて、周りの人たちはアニメを見るようになり、3次元の女の子には見向きもしなくなる中、かたや私はずっととある有名女性ボーカルユニットのオタクをし、フラゲ日にはタワレコに走って買ったり、学校帰りに衣装展示に足繁く通う生活をしてました 今も変わらない?それはそう

さらに、大学受験期にたまたま聞いたラジオがきっかけで声優アーティストの存在を知るようになりました、声が良くて歌が上手くて曲もいい、素晴らしい文化なのでは?と 付き合いのあったオタクらはアニメの中の人として、私は歌手として、同じ人の話ができるのは嬉しかった…

昔の話として語れるのはこの辺まで 大学に入ってから、やはり見える世界が広がった スマホとパソコンを買ってもらったり、授業に縛られないで遊びに行けるようになった

そんなある日、たまたま5限終わりで立ち寄ったタワレコ新宿で、YouTubeでチラッと見たことがあるアイドルがイベントをしていた 今までは「画面の中の人」を好きになっていた、そこには「画面の中の人」が実在したのだ 会って話せる、思いを直接言葉にして伝えられるし、向こうの言葉も私の耳に届いている お互い、人間だから

そこからは早かった 毎週のようにライブがあったし、足繁くそれに通えた、何より圧倒的にチケットが安い

「アイドル」と一括りにしても、星の数ほどある 私がかつて馬鹿にしていたような、女の子集めて歌わせとけばええやろ!という時代ではないのだ 他のアイドルと差別化するために、楽曲やコンセプトに力を入れるところは多い

誰しも必ず引っかかるアイドルがいるはず ・日本を代表するトラックメイカーらを擁してメジャー街道を駆け抜ける、世界を揺るがすガチマジアイドル!CY8ER

私の推しアドカレを読んでいただけるとありがたい https://hackmd.io/@ryotaro/CY8ER https://hackmd.io/@ryotaro/CY8ER_2

・超絶ファビュラス!お人形さんの見た目でしたたかな行動力で周りを動かす、その経験値は無限大!戦慄かなの (53代 MIDI研)

最後に

つまるところ、サークルにいて居心地が良くなる、色んな人と仲良くなるっていうのは活動への参加の仕方や、コミュニケーション能力に左右されます。これが一番難しいですよね。自分もそういうのは苦手なんで、ここに関して皆さんに紹介出来ることはないです。ただこの記事や他の記事を参考に話題作りや、情報収集に取り組むと上手くいったりすると思います。

また、この中に「全然自分の好きなもの、興味のあるものがなかったよー」という方もご安心ください。 そういう時はいわゆる布教をしましょう。漫画全巻を部室に持ち込むなど、布教されやすそう方策を取りましょう!(鬼滅の刃全巻を買いなおして部室に置いた人より)

ただ、あまりに強引だと嫌われちゃうので気を付けよう!!!

次回は同じくCG研究会の「ひらめ天」による記事です。イラスト技法とかの記事でしょうか????楽しみですね!