MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

MISW2020活動記録【カウントダウンカレンダー2020冬12日目】

どうもこんにちは, 先日の引退式で元幹事長となりました. 53代のbiraki です.

f:id:WBeLucky:20201224205304j:plain
パセリくんに書いてもらった追い出し動画の僕のスタンド

次の幹事長は54代ヒラメ天君に引き継ぎ, これから一年他の会員と協力しながらほどほどにサークルの取りまとめやっていってもらえればと思います.

さて, ではこの一年はどうだったかをサークル運営のお話を中心に振り返っていこうと思います.

イベントの振り返り

コロナ以前

手書きレポートマシンを制作していたtamuくんの影響力もあって, なかなか忙しかった覚えがあります.

テレビ局の方がチョットだけ活動を映しに来たり, 人脈をたどってマイクロソフトデベロッパー・アドボケイトであるところのちょまどさんを招いたLT大会を開催しました. 年始から楽しいイベントがあって, これからどんな一年になるんだろうと楽しみにしていました....

活動, 合宿中止

2月から活動場所が徐々に制限されていき, オフラインでの活動は3月には消失しました. 3月の初旬に予定されていた合宿は, その実施の1週間ほど前に大学から"合宿を中止せよ"とのお達しがありましたが, 多額のキャンセル料が問題となり, 幹部や関係者はその対応に頭を悩ませていました....

そのころは今後どうなってしまうかの予想が全くつかず, 果たしていつもの賑やかな新歓活動で新入生を迎えられるのだろうか?? ゲームジャムとか開催できないのでは?? などの不安も大きかったです.

ほげぇ... 😞

新歓活動, 春の活動

4月, 緊急事態宣言が出された最中, いち早く普段サークル員の慣れ親しんでいるDiscordというボイスチャットを用いたオンラインでの活動環境の整備が, Discordの扱いに詳しいサークル員の協力もあって実現しました. 新歓活動もオンラインで行うことを目的として, 徐々に準備が進められていきました. 具体的には,

  • みすラジ: 新入生を始めとした人々にMISWがどういうサークルかを知ってもらうためのYouTube Liveでのラジオ

www.youtube.com このみすラジで謎のウサギを弄っているのが僕です.

  • 新歓ウェブサイト/会員登録をするためのサークル内のポータルサイト制作, パンフ, チラシの制作

event.misw.jp

  • 外部へサークル内の創作物を発表するMIS.Works Exhibition

www.youtube.com

などがありました. 係の人を始めとして, 新歓用のイラストやウェブサイトを作ってくれた人, 配信用のサークルのイメージキャラの3Dモデルを作ったり, その声を当ててくれたり, ラジオにゲストとして参加してくれた方などなどなど, ほんとにありがとうございました...

今思えば, ほんとにこの状況に立ち向かおうと会員めちゃくちゃ頑張ってたんだなぁ... すげえぜ!

そんな努力の甲斐もあり, 春の終わり時点ではなんとこのご時世では破格の22人の55代(新入生)を獲得していたらしいです....!!!! 弊サークルの顧問の先生も驚いていました.

そんなこんなで, 新歓ラジオや企画発表会, 各研究会の発表会を実施してオンラインとしてはまずまずのサークル活動できてたのではないでしょうか...???

ゲームジャム

新入生は入ったとは言え, なかなかオンラインの活動は大変です... なにせサークルが終わったあとのラーメンを食べに行けない!!!!

それも一因となって, なにかイベントがある時はオンライン’の活動は多少賑わいますが, 何も予定がない活動日は過疎が極まっていてなかなか新入生も既存会員も交流して仲良くなる機会が作れなかったように思えました...

ということで夏の合宿の代わりに5月に実施予定だったけど中止になった3日間でゲームを完成させるゲームジャムという行事をしよう!!!ということでプロ研会長であるところのミノエル君や会計のrecy君に声を掛けて開催してもらいました.

blog.misw.jp

オンラインゲームジャムは帰らなくていいのでね... 徹夜地獄になっていました... 8月くらいからサークルではたまーにオンライン飲み会を実施していたのですが, ゲームジャム後に設定されていたオンライン飲み会はみんな疲弊しすぎていたためなんと延期に....

オンラインでもゲームジャムはなんだかんだ楽しく実行できましたね, やはりMISWの取り柄である様々な分野の人となにか一つのゲームを作るというのが実行できて非常に良かったです!!

完成したゲームはコチラ。 今年はウェブ上で遊べるものが多くなっています.

早稲田祭

さて, 我々は例年早稲田祭での作品の展示を最終目標に企画を進めていきますが, 今年の早稲田祭はオンラインで開催されました!!! https://wasedasai.net

今年は単日企画という枠で参加し, 11月8日に7時間分のYouTube配信枠が与えられた中で, 各企画の放送枠を設けて発表しました.

早稲田祭で発表した企画はコチラ↓ !!!

event.misw.jp

YouTube Liveのアーカイブはこちら!!

www.youtube.com

今年の企画で印象的だったのは, Cluster企画ですね. ClusterはバーチャルSNSでアカウントを作れば友達といろいろなワールドへ遊びに行けるアプリです.

53代nysyo君や53代ら浦ろろ君を中心として, サークル会員からイラストや3DCGモデル, ボカロ企画で作成した動画などをかき集め, MISWの早稲田祭用のClusterステージを作成していました.

これがなかなかの盛況で, Cluster運営公式Twitterにも取り上げられていたとのことでした...!! 我々の早稲田祭企画への貴重なフィードバックになったのではないでしょうか??

cluster.mu

早稲田祭に関しては全体の運営も含めてなかなか期日ギリギリの戦いをしていたところもありましたが, 大きなトラブルもなく無事終了してよかったです. しかし, 正直なところ例年の現地の賑わいは感じられなかったかもしれません, そういうところでオフラインでの早稲田祭が恋しくなったりもしました....

そんな中でも企画は例年に負けないクオリティだったと思います. Cluster企画の他にボカロ企画やゲームセンター企画などいろいろ企画を上げだしたらきりがないので, https://event.misw.jp/wasedasai2020/ をチェックしてみてください!!

MISW INNOVATIVE SUMMIT WINTER 2020 (引退イベント)

さてさて, ほんとにこの一年は一瞬で早稲田祭後の12月から始まったこの年最後の各研究発表会も終了し, いよいよ3年生の代である53代の引退という時期になりました...

新規入会者と引退前に面識を持ちたい&オフラインでの活動の雰囲気を少しでも知ってほしいという下心があり, 大学の学生生活課などにイベント申請をして感染症対策を十分に講じた上で, 引退式を含むイベントである"MISW INNOVATIVE SUMMIT WINTER 2020"をオフライン/オンライン同時に開催するという段取りをつける事ができました.

引退式の裏話については, 次期幹事長ひらめ天君が書いてくれた記事があります.

blog.misw.jp

なかなか各所への申請が億劫でしたが, 引退式の帰りに副幹事長fuchiとやってよかったなぁという話をしていました. サプライズで用意してくれていた引退する53代へ向けた動画は目から汗をかかざるを得ないものでした....

いやぁ一年早い... これがMISW2020活動記録でした.

MISWを終えて

ここからは賞味, 前幹事長birakiのポエムになります.

大変だったこと: ""活動とは何か"" を哲学する.

テニスサークルはテニスをして, 将棋サークルは将棋をすればいいんですけど, デジタル創作は基本的に個人でできることばかりで活動で集まって何するの?? というのは往年の課題だったのでしょう.

今までは, 学校帰りにチョット寄って, 最近のガジェットの話や趣味で見てる動画の話で盛り上がったり, たまには発表会の進捗を産んだり企画員と方針について話したりして, その後皆でワセメシを食べに行ったりとそんな活動でした.

しかし, いざオンラインになってみると, 新入生を始めとしてわざわざボイスチャットに入って喋るというハードルは一定の高さがあるのはそりゃそうで, もともと好きなときに来ればいいと言うサークルではありましたが, いかに過疎らない程度のコミュニティを保つための活動を用意していけるかというのは心配事でした.

そんな中で全体に向けた発表会や, 有志の方が用意した講座や勉強会はオンラインでも一定の影響力があったようで, それらのおかげで創作サークルらしい活動がオンラインでも出来たと思います.

個人的にMISWで得たこと

僕自身は大学に入るまでは1mmもプログラミングなりCGなり楽曲制作なりに取り組んだこともなかったし関心のない人間でした.

そんな中, 大学に入る直前の情報収集としてTwitterを見ていたところ, MISWという謎の単語を見かけて興味を持ってこのサークルに入ってきました.

なんかスゴイ人たちがいる!!というインスピレーションを受けつつ, ペンタブを買って普段絶対に描かないイラストを書くことに挑戦してみたり, ゲーム制作を企画してCGやサウンドの人も含めてゲーム開発していくというのはMISWに入ってなければ得られなかった体験でした. そういうものに関わる中で, いかに表現することが難しいか, いかに運営していくことが難しいかを知りました.

今年は特に身の回りのことや課題に追われて創作をするということに関してはあまり何も出来ておらず少し心残りがありますが, 是非得てきた知識を活かしてみすのOBネットワークに揉まれながら面白い""何か""を作っていきたいです.

例えば, Webサイトやインディーズゲームを作ろうとしたり, 思い立って動画制作や楽曲制作しようとして"ヤッパムズカシい!!w"という感じの3歩進んで2歩下がるようなチャレンジをやっていけたらと思います.

これからのMISWについて

僕にとってMISWは, 創作をキーワードに集まれる温かいコミュニティでありながらも, 刺激的なコミュニティでもありました.

これからMISWに携わる人たちは, そんなコミュニティをこれからも好きなように発展させていってもらえばと思っています!!

ではまたどこかでお会いしましょう! 以上, カウントダウンカレンダー2020冬でした! これからはOBとして, 54代以降の代からなる新しいMISWのよいコミュニティ作りを外から応援しています!