MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

第五回ゲームジャム開催報告

こんばんわ!MIS.W52代のtakowasabiという者です。少し開催から日が開いてしまいましたが、今年も無事にゲーム開発イベント「ゲームジャム」を開催いたしましたので、その様子をご紹介できればと思います!

ゲームジャムとは?

一般的にゲームジャムとは、ゲームクリエイターたちが一つの場所に集まり、短期間で集中してゲームを開発するイベントのことです。MIS.Wにおいても毎年行われている恒例のイベントのひとつで、今年で第五回の開催になります!

作成するゲームのテーマが与えられている場合や、ジャンルが決定されている場合があり、その制限の中でアイデア出しから数人のチームでゲームの開発を行います。ゲーム制作の流れの一部始終を学べるほか、プログラミングやグラフィックや音楽の素材製作などのやり方を先輩から直に教わることのできる新歓イベントのひとつとしての役割があります。

今年のゲームジャムについて

今年は、4/28~4/30の間の3日間で、ゲームジャムを開催しました。新入生を含む50人ものサークル員が参加し、例年に勝るとも劣らない盛り上がりとなりました。

f:id:tomioka2012:20190519234335j:plain

参加者たちには、「夢」というテーマに沿ってゲーム開発を行っていただきました。

f:id:tomioka2012:20190519234308j:plain

会場提供

例年学校外の会議室などをお借りして開催していたゲームジャムですが、今年はなんと株式会社ミクシィ様から会場を提供して頂き、例年よりも圧倒的に良い環境で開発を行うことが出来ました!

f:id:tomioka2012:20190520002815j:plain

開発中には飲み物やお菓子などの差し入れもいただき、最初から最後まで非常にお世話になりました...。

f:id:tomioka2012:20190519234322j:plain

休日であったにも関わらず快く会場を提供してくださった株式会社ミクシィの方々にこの場をお借りして感謝の意を述べさせていただければと思います。本当にありがとうございました。

イベントの様子

開発は7~8人の班に分かれて行います。先輩のクリエイターたちの経験や新入生のやりたいことに合わせて、それぞれが違うツールを使いながら開発を進めていきます。

f:id:tomioka2012:20190520114546j:plain

2日目の昼にはお弁当を食べながら、班ごとにお話できる時間を設けました。

f:id:tomioka2012:20190519234331j:plain

3日目の発表会では、それぞれの班が制作したゲームのデモを行います。

f:id:tomioka2012:20190520114542j:plain

発表会後には、それぞれの班のゲームが遊べる試遊会が行われ、その後は食事を囲んでの懇親会も行いました!

f:id:tomioka2012:20190520114524j:plain

制作物はこちら!

今回のゲームジャムで作成したゲームは、全てMIS.W公式サイトにて公開されています。

以下のリンクからダウンロードできるページに飛べるので、ご興味のある方はぜひ一度遊んでいただければと思います!

misw.jp

ゲームジャムを開催して

今年も多くのサークル員に参加していただき、非常に盛り上がるイベントとなりました。それぞれの班が3日間とは思えないクオリティのゲームを制作しており、運営としても驚かされるばかりでした。なんと中には、VRゲームやブラウザゲームなど、例年にはないジャンルのゲームを開発している班もありました。

今年の傾向としては、プログラマが多くより深いロジックのゲームが生み出された一方で、素材を制作する人員が少なかったため、使用している素材が一部外部のものとなってしまったのが運営としての反省点かなと思っています。

しかし、作品も無事全て公開することができ、参加者のみなさんのおかげで本当に良いイベントにすることが出来ました。ご協力、本当にありがとうございました!


この記事を見てMIS.Wに興味をもって頂けた方は、今現在もMIS.Wは入会や見学に来ていただける方を募集していますので、公式Twitterアカウント(@misw_info)や、info@misw.jpまで、気軽にご連絡いただければと思います。

それでは、ご拝読ありがとうございました!