MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

第6回ゲームジャム開催報告

こんにちは!53代のミノエルです。例年のGWから時期がずれてしまいましたが今年もゲーム開発イベント「ゲームジャム」を開催いたしましたので、その報告を行っていきたいと思います。

ゲームジャムとは?

一般的にゲームジャムとは、ゲームクリエイターたちが1つの場所に集まり、短期間で集中してゲームを開発するイベントのことです。MIS.Wにおいても毎年行われている恒例のイベントのひとつで、今年で第6回の開催になります!

作成するテーマを1つ提示し、各チームに別れてアイデア出しからゲーム製作までの流れを先輩から学びながら行えるイベントとなっています。チーム決めは運営が行うため普段あまり関わらない人との交流にもなり、縦と横の関係が広がります。

今年度のゲームジャムについて

今年は、9/4~9/6の3日間でゲームジャムを開催しました。初のオンライン開催にもかかわらず30人以上のサークル員が参加してくれました!

ゲームジャムの様子

今年のテーマは「幸」であるため、参加者たちは各自の幸せについて語り合ってもらいました。

f:id:minoeru:20200909145328p:plain

また、オンライン開催であるため、このようにDiscord上で会話をしながら作業を行ってもらいました。

f:id:minoeru:20200909145427p:plain

製作物

今回のゲームジャムで作成されたゲームは全てMIS.W公式サイトで公開されています。以下のリンクからダウンロードできるページに飛べるので、興味のある方は是非とも遊んでみて下さい。

A team
DON’T wanna s:Pice!!
B team
Are you hitting on me?
C team
HellGame
D team
HuLoG:N
E team
ハムハムクライミング
運営 team
HAPPY PICTURE CHAIN GAME

ゲームジャムを開催して

例年と異なる形式・時期にもかかわらず多くのサークル員に参加していただき、ありがとうございました。おかげさまで無事イベント開催ができました。オンラインという意思疎通の難しい中で全チームが作品を提出することができ、良かったです。この経験が何かの役に立てば幸いです。3日間お疲れ様でした。しっかり休んでください。


この記事を見てMIS.Wに興味をもって頂けた方は、今現在もMIS.Wは入会や見学に来ていただける方を募集していますので、公式Twitterアカウント(@misw_info)や、info@misw.jpまで、気軽にご連絡いただければと思います。 twitter.com