MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

自分で描いた絵を動かしたい【新歓ブログリレー2021 3日目】

はじめに

こんにちは、MIS.W 54代 CG研のサカモトです。

突然ですが、みなさんは絵を見るのはお好きですか?私はお好きです。

SNSやイラスト投稿サイトなどで素敵な絵に出会えると嬉しいですよね。

3月や4月には、卒業式・入学式があるからか、制服を着たキャラのイラストをよく見ます。

f:id:mismznr:20210331201211j:plain

……特にSNSでは、静止画だけでなく、アニメーションの投稿もよく見られます。 キャラや風景、エフェクトなどの動きの繊細さ・大胆さに感動したり、無限ループに囚われたりしますよね。

……私は、絵を見ることはもちろん、描くことも好きです。

そこから導き出される思いはひとつ……

f:id:mismznr:20210331205052g:plain

自分も絵を動かしたい!!

今回は、絵の動かし方について考えたいと思います。

……そして、私はドット絵が大好きで、たまたまドット絵班班長でもあるので、今回紹介する絵はすべてドット絵で描いています。よろしくお願いします。

直線で動く

まず最初に動かすのはこちらの絵です。

f:id:mismznr:20210331211717j:plain

キャラクター4人が某ゲーム風の車に乗っています。

ミニチュアフィギュアのようなかわいらしさがありますね。

簡単に動かすために、絵を丸ごと直線移動させてみます。 1フレームごとに、下方向16px、左方向16px動かします。

f:id:mismznr:20210331211722g:plain

やった~~~~~!!!

キャラクターたちが車を運転しているように見えます。

ドット絵だからか、まっすぐ動くだけでも見映えが良いですね。

エフェクトを付ける

次に動かすのはこちらの絵です。

f:id:mismznr:20210331213426j:plain

MIS.Wのマスコットキャラクターであるみすちゃんが、台の上に乗っています。

みすちゃんはかわいいですし、キラキラさせてみたいと思います。台の色が付いている部分も光りそうなので、発光させてみます。

f:id:mismznr:20210331214008g:plain

かわい~~~~~!!!

キラキラエフェクトを付けることで、静止画より少し豪華に見えます。

エフェクトに関しては、ひとつのキラキラに対して、

暗めの色→明るめの色→さらに明るめの色→明るめの色→暗めの色

と、5フレーム使っています。

f:id:mismznr:20210331214638j:plain

キラキラのルートは上の画像の通りです。使用した色は、台の右下に小さく描いてあります。

まばたきをする

まばたきをすることで、キャラクターにが芽生えます。

こちらの4人に命を吹き込みます

f:id:mismznr:20210331215643j:plain

まばたきだけでなく、も動かします。キラキラエフェクトも付けてみます。

f:id:mismznr:20210331215839g:plain

うれし~~~~~!!!

表情が変化すると、生命力が上がりますね。

いろいろ変えてみる

……さて、冒頭でも書いたとおり、4月なので、制服を着たキャラクターのイラストを描いてみました。

f:id:mismznr:20210331220812j:plain

これを、次のようにします。

  • を動かす
  • 背景を描く
  • 背景も動かす
  • 地面にキャラクターのを描く

このように修正すると……

f:id:mismznr:20210331221254g:plain

たのし~~~~~!!!

髪を動かし、背景と地面の影を描くことで、存在感が増しました。

舞っている花びらは、ループの切れ目が分かりにくくなるように描きました。 これで、無限ループに囚われることができます。

おわりに

今回は、ドット絵の動かし方を紹介しました。

複雑な動きで、描くのが難しそう……と思われた方もいるかもしれませんが、大丈夫です!!

基本的には、「こういうときは〇ドットずつ横にずらす」「ドットの透明度は100%→60%→30%……と変える」など、ある程度(自分で決めた)ルールに則って描いています。

みなさんも、己のルールを見つけてみてください。

……そもそもドット絵ってどうやって描くの!?という方は、この記事の一番下のリンクを参考にすると良いかもしれません。ソフトの導入方法や、ドット絵とは何か、ドット絵の描き方などが書かれています。

ドット絵は、ドット絵のアプリや、お絵かきソフト(クリスタなど)のドットペンで描くことができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

それでは、良いドット絵ライフを~


明日は54代のaozamさんによる記事です!たのしみ~

リンク