MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

キャラ被りデザインゲームのすすめ!【カウントダウンカレンダー2022冬4日目】

こんにちは!55代のタデザワです。

もう間もなく年末ですね。クリスマスや忘年会などで創作友達と集まる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はこの場をお借りして、創作民の集まりにうってつけの楽しいお絵かきゲーム「キャラ被りデザインゲーム」をご紹介したいと思います。

ぜひ、最後までお付き合いください!

 

目次

 

キャラ被りデザインゲームとは?

既に知っている方もいるかもしれませんが、キャラ被りデザインゲームとは参加者が同じ要素を元にオリジナルキャラクターを描くお絵かきゲームです。

りとます(@LitMus9_)さんが考案したようです。

 

こんな人におすすめ!

キャラ被りデザインゲームは特に以下のような人におすすめです。

  • みんなでわいわいお絵かきしたい人
  • オリジナルキャラクターを作りたい人
  • 普段描かないようなキャラクターを描いてみたい人
  • イラストを描きたいけど何を描けばいいか分からない人

 

遊び方

遊び方はとっても簡単です!

1. 1人1つ好きな要素をあげる。

たとえば、メガネ・ツインテール・ケモ耳など、キャラクターの特徴となる要素を1人1個あげます。

要素は外見についてだけでなく、性格や職業など内面についてのものでも大丈夫です。

ここでどんな要素を出すかによって、参加者の性癖好みが分かって面白いです。

 

2. キャラクターを描く。

全員の要素が集まったら、あげられた要素を全て含んだキャラクターを描きます。

制限時間はなくてもいいですが、あった方が凝りすぎて長引くことがないのでおすすめです。

 

3. 描いたキャラクターを発表する。

キャラクターを描き終わったら1人ずつ発表します。

デザインの違いや共通点を見つけられる楽しい時間です。

発表側はこだわりポイントを、見ている側は好きな所を伝えると盛り上がります。

 

実際に遊んでみた!

以上、キャラ被りデザインゲームの概要を説明しました。

ちょっとでも楽しそうと思っていただけたのなら、もうこの記事で伝えたいことはありません。

でも、ここまでで文章の説明しかしていないので遊んだときの流れや雰囲気が分からない、知りたいという方もいるかと思います…。

そこで、実際に遊んでみてその様子をお見せすることにしました!

もうゲームの手順、面白さを十分理解したという方は、まとめまで飛ばしてください!

 

0. 一緒に遊んでくれる人を探す。

いざ遊ぼうと思っても、このゲームは他の参加者がいないと遊べません。

ですので、3日前から別の創作サークルにて参加者を募集することにしました。

※以下で登場する人物は全て仮名です。

告知したものの、日にちを間違えて指摘されるタデの図

それから3日後。

ゲームをやる当日。さてさて何人来るかな…。

友人Rちゃんしか来なかった図

集まったのは私を含めて2人…だけ?

呼びかけてみたけど返事がない、あれ?

募集のメッセージに56も既読付いてたのになあ…。私には人脈がなかったようです。

来てくれた友人Rちゃんに感謝して、2人で遊ぶことにしました。

 

1. 1人1つ2つ要素をあげる。

本来ならば1人1個ずつ要素をあげるのですが、今回は2人しかいないので1人2つずつ要素をあげることにしました。

要素はある程度あった方が描き応えがでて楽しいと思います。

1人2つ要素をあげる図

Rちゃんは、センター分け・お菓子モチーフ、

私は、角・牙(八重歯でもおk)をあげました。

 

2. キャラクターを描く。

ということで、今回は…

  • センター分け
  • お菓子モチーフ
  • 牙(八重歯でもおk)

この4つの要素を含んだキャラクターを描くことに決まりました!

ふむ、どんなデザインにするか悩みますね…。

とりあえず制限時間は1時間にして、終わらなければ延長することにします。

 

それでは、いざ制作!!

とりあえず最初にポーズと、何のお菓子をモチーフにするか考えます。

じっくり悩む時間はなさそうなので、簡単に決めたいところです…。

「お菓子」で画像検索したところ暴君ハバネロが出てきたので、今回はこれをモチーフにやんちゃそうなキャラを描くことにします。

 

~1時間後~

進捗…の図

全く終わらん!!!!!!

通話を繋げながら描いていたので、お喋りに夢中になってしまいました。

さすがに、この状態のまま発表はできない…。

その旨を伝えるとRちゃんもまだ描き終わってないとのこと。(よかったあ。)

お互いこの後に予定がなかったため、制限時間なしで描き終わるまで続けることに。

 

お絵かきを再開してから間もなく、友人SちゃんとWくんが駆けつけてくれました。

友人SちゃんとWくんが来てくれた図

ありがたい…!参加者は多ければ多いほど楽しいです。

みんなでわいわい、お喋りしながら描いていきます…。

タイムラプス

 

3. 描いたキャラクターを発表する。

ゲームを始めてから約2時間半後、ようやく完成しました!!

それではお待ちかね、発表の時間です!

今回のキャラ被りデザインゲームでは、以下の4つの要素があげられました。

  • センター分け
  • お菓子モチーフ
  • 牙(八重歯でもおk)

これを元にタデザワが描いたキャラはこちら↓

タデザワのキャラクター

 

何かお菓子感が全くないけど、こまけぇことは気にしないことにします。

 

参加してくれた友人たちに許可をもらえたので、3人が描いたキャラクターも紹介します!

 

Sちゃん

Sちゃんのキャラクター

これは、きのこの山モチーフのキャラですね!イケメン!!

よく見るときのこのネックレスつけてる!

 

Wくん

Wくんのキャラクター

こちらはマカロンモチーフのキャラですね!

何となくマカロンがお嬢様のお菓子ってイメージなの共感できる。

 

Rちゃん

Rちゃんのキャラクター

こちらはジンジャーブレッドマンをモチーフにしたキャラのようです!

かわいすぎる。全体でクリスマスって感じがして良き…。

 

それぞれ個性が出ていて、すごくいいですね~!!

ちなみに3人は私より30分はやく描き終わっていたようです。

一緒に喋りながら描いていたのに。はやい…。

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

キャラ被りデザインゲームは、絵を描く道具と参加者さえいればできる簡単なゲームです。

この記事で、その楽しさを伝えられたら本望です。

みなさんも、ぜひ遊んでみてくださいね!

 

お次は、ほわいとさんの記事です!