MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

お知らせ【カウントダウンカレンダー2017冬0日目】

お知らせ

初めましての方は初めまして。以前も見たことがあるよという方はお久しぶりです。 春から引き続き、アドベントカレンダーを担当させていただくMIS.W51代poiと申します。 季節外れの紅葉を目にすることもありますが、夜は非常に冷える日が続いていています。もうすっかり冬ですね。 ということで、今年もMIS.W冬の公式カウントダウンカレンダーが時期がきたので、そのお知らせをさせていただきます。


概要説明

日程

今回のMIS.W公式カウントダウンカレンダーは、明日の12/11(月)から12/25(月)のクリスマスへ向けて進行していきます。

内容

記事の内容は指定をせずに、担当者に書きたいことを自由に書いてもらっています。 プログラミングや作曲、イラストに関する事柄に限らず、早稲田祭の振り返りや創作の心構えなど、多種多様な記事が見れると思います。 特に今回は、今年度から新しくMIS.Wに加入した52代のサークル員も記事を書きますので、4月から今日までMIS.Wのなかで、どんな経験をしたのかを垣間見ることができるかもしれません。 私としては52代がどんな記事を書いてくれるのか非常に楽しみにしております。 また50代の先輩方は、これがサークル員として書く最後の記事になります。 三年間の集大成として、どんな記事を出してくださるのか。こちらも非常に興味深いです。

記事の最後にカウントダウンカレンダーの日程を載せておきますので、自分の興味がありそうな記事だけでも読んでいただけると幸いです。


次回予告

【カウントダウンカレンダー2017冬1日目】の記事は、50代MIDI研会長Capchiiさんによる「かわいい(?)曲の作り方2」です。 かわいい曲を作りたいという方、必見です!! そして、''2''ということは「かわいい曲の作り方1」もあるのかな?と思った方、正解です! 実は、Capchiiさんは去年も「かわいい曲の作り方」を紹介しています。 →かわいい(?)曲の作り方【カウントダウンカレンダー2016冬10日目】 去年の記事、そして明日の記事を読んで、圧倒的かわいい曲を作れるようになりましょう!!!

日程が厳しくなってしまって申し訳ないのですが、【1日目】の担当者であるCapchiiさん、あとはよろしくおねがいします!


お品書き

「カウントダウンカレンダー2017冬」の記事一覧
日付 担当回 担当者 内容
12/11(月) 【1日目】 Capchii 「かわいい(?)曲の作り方2」
12/12(火) 【2日目】 クランク 「ボカロ企画の裏側」
12/13(水) 【3日目】 あたふた 「""なぞのばしょ""の原理の説明とゲームのプログラムの構造について」
12/14(木) 【4日目】 べる 「Lispを始めて10ヶ月でやったこと」
12/15(金) 【5日目】 ted 「仮想通貨の自動取引結果」
12/16(土) 【6日目】 トリノ 「早稲田祭の反省と今後」
12/17(日) 【7日目】 えんしん 「初心者向けblender講座」
12/18(月) 【8日目】 とまと 「競技プログラミングとは」
12/19(火) 【9日目】 まつり 「アナログ画材紹介」
12/20(水) 【10日目】 UEN 「音と波形と重ね合わせ」
12/21(木) 【11日目】 しくがわ 「Ruby on Railsを書く上で意識すべき事」
12/22(金) 【12日目】 むさしん 「ReactNative入門」
12/23(土) 【13日目】 しらす 「最近やっていること:機械学習」
12/24(日) 【14日目】 げんたろう 「Bootstrapを活用したRShinyのカスタマイズ」
12/25(月) 【15日目】 Q 「創作の仕方について」

 

※2017/12/10時点での予定なので、変更になる可能性がありますがご了承ください。