MIS.W 公式ブログ

早稲田大学公認、情報系創作サークル「早稲田大学経営情報学会」(MIS.W)の公式ブログです!

新歓ブログリレーって何?&映像編集・加工ソフトの紹介【新歓ブログリレー2019 0日目】

 こんにちは!MIS.W新歓ブログリレーへようこそ!53代CG研のはしどい(@Hashi_doi_)です。この記事では新歓ブログリレー0日目ということで、そもそも新歓ブログリレーって何?といった説明、動画班として映像編集・加工ソフト紹介の2本立てでお送りします。

新歓ブログリレーって何?

 新歓ブログリレーは早稲田大学経営情報学会(MIS.W)が毎年新歓期に行っている行事です!現役のサークル員が集まってプログラミング、CG、DTMの知識や、大学で役に立つ知識など様々な記事をリレー形式で投稿しています。今年は「競技プログラミングを始めてみた話」や「私的ドット絵制作術」といった内容の記事が投稿される予定なのでお楽しみに!

 今年は3/31から4/16までの期間で行われます。最終日である4/16はMIS.Wの創立記念日であり、MIS.W公式キャラクター「みすちゃん」の誕生日でもあります!

 このブログリレーを読んで創作活動に興味を持ったり、創作モチベが上がってもらえるととても嬉しいです。もしMIS.Wにも興味が湧いたら新歓ブースや説明会、または毎週水・金曜日に理工キャンパスにて行われる活動にぜひお越しください!

 新歓期をはじめとしてサークルの情報は公式Twitter(@misw_info)でも告知しておりますので何か質問などありましたらDMまでご気軽に連絡ください!

映像編集・加工ソフトの紹介

 さて、ひとことに映像編集・加工ソフトといってもそれぞれ機能などに違いがあるので最初は何を選んだら良いのか分からないと思います。また、どんな動画を作りたいのかによってもそれに適したソフトというものがあります。

 なので僕が使っている、またはよく聞くソフトを少しだけ紹介したいと思います。これを機に動画制作にも興味を持っていただいたら幸いです!

AviUtl

 言わずと知れた万能のアイツ。完全無料のソフトなので日本でのユーザー数は非常に多いです。僕も以前までバリバリ使っていました。

 操作がちょっとだけ独特なので初めはとっつきにくいかもしれませんが、有志のユーザーによる講座サイト、動画が多数公開されているので分からないところも調べればすぐに解決策が見つかると思います。

 これから動画を作ってみたいけど、まだなんの知識も持ってないよって方はとりあえずAviUtlから始めてみるのが丸いのではないでしょうか。

 拡張スクリプトも物凄い種類が公開されているので熟練者も使い倒せるソフトだと思います。ちなみに動画界隈ではAulと略されることもあるので知ってると少し鼻が高いかも。

Adobe After Effects

 最強です。以上!

 嘘です。ちゃんと説明します。あのAdobeによる商品で、手に入れるには月額または年額制のプランに加入する必要があり、学生にとっては結構値が張りますがそれほどの機能があると言えます。僕は現時点でこのソフトをメインで使用しています。

 その名の通り(?)、エフェクトの種類がとても充実しています。IllustratorPhotoshopなどの他Adobeソフトとの連携も使いこなせば非常に便利です。

 僕はいわゆるモーショングラフィックスを作ることが好きで、AfterEffectsはその作成に最適化されたソフトといっても過言ではありません。逆に言うと複雑な編集はせず、カット編集やテロップの挿入ぐらいで十分な人には次のソフトの方が使いやすいかもしれません。

Adobe Premiere

 同じくAdobeの商品です。カット編集が直感的であるのと、音声ファイルに音声波形が表示されるのでBGMと映像を合わせて編集したい時に非常にやりやすいと思います。

 言っちゃえばYouTuberのような編集をしたい人向けです。もちろんAfterEffectsとの連携もバッチリですのでAfterEffectsで編集したファイルをそのままPremiereに読み込ませる、といったことも出来ます。

Vegas Pro

 こちらはSony Creative Softwareによるソフト。Premiereに大分似ている所がありますが最大の強みはその軽さ!なぜか音声編集周りも充実しており、プレビューもスムーズなため効果音を多用する編集にはもってこいかもしれません。

 普通に買うと数万円するのですが、しょっちゅう90%近くの割引セールをしているイメージがあるので興味があればそこを狙って検討してみては。

最後に

 ここまで読んでくださりありがとうございました。僕はMIS.Wに入る前にも動画制作を少しだけやっていたのですが周りに同志がおらず、一人寂しくソフトをいじっていました。しかしMIS.Wには同じ動画制作をしている先輩がいて、さらにはとある企画で曲、絵、動画を分担して一つのボカロPVを制作するといった貴重な体験をさせてもらうことも出来ました。自分で作った動画を皆の前で発表できる場もあります。

 これを見て少しでも創作に興味を持った、またはもっと自分のスキルを活かしたい!と思った方をMIS.Wは待っています!もちろん、動画制作を教えてほしい!という人も喜んで引き受けますよ!

 まだまだ新歓ブログリレーは続くのでどうぞお付き合いください!明日は52代、3年生のべるさんの記事です。お楽しみに!